シュウマイ弁当(崎陽軒)横浜 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.
真似のできない美味しさってあると思います。

崎陽軒のシュウマイも真似のできない美味しさです。

CMでも言っていますが、豚肉中心でなく乾燥ホタテの貝柱がポイントなんだと思います。
冷めても美味しいんです。というよりは冷めている方が美味しい気がします。

豚肉でも牛肉でも冷えていると脂肪が固まってしまうので、味を邪魔するんですが、水で戻された貝柱は、冷えても成分が固まることがないんです。

もし、崎陽軒のシュウマイを食べたことがない方は、一度買って、冷えたまま食べて欲しいなあって思います。


さて、列車に乗るときは、駅弁にビールですよね。(笑)
飛行機の場合、駅弁にビールをやるには抵抗がありますが、列車の場合は、堂々とできる気がします。(笑)

このときの駅弁として崎陽軒のシュウマイ弁当(740円)を選ぶことが多いんです。

崎陽軒の弁当としては、いろどり弁当が一番好きなんですが、シュウマイが2個しか入っていないんですよね。

崎陽軒のシューマイにはビールが合いますので駅弁にビールの時は、シューマイ弁当になってしまいます。(笑)

このシューマイ弁当は、昔から中身(自信ないです)が変わっておらず、ご飯の炊き方(固さ)からタケノコまで、同じな気がします。
食べるときもビール、おかず、ご飯の食べ方の配分まで決まっているような気がするお弁当です。

この写真は、小田急ロマンスカーに乗って、小田原に行ったときの写真だと思います。


さて、崎陽軒の本店って横浜駅の東口を出た目の前にあります。
郵便局の隣です。

先日、生まれて初めて本店に行ってみました。
崎陽軒:http://www.kiyoken.com/tanoshimi/honten/index.html

本店には中華はもとより、ビアレストランからイタリアンまでレストランがそろっています。

イタリアンに行ったのですが、吹き抜け部分にテラス席もあり、
ボンジョルノセット(1日限定50食)
2,480円(税込) 
アンティパスト盛り合わせ 
春野菜と芝海老のグラタン 
人参のスープ 
旬鮮魚と筍の網焼き ペペロナータ添え 
春キャベツとアンチョビのスパゲッティ 
自家製フォカッチャとパン 
デザートとお飲み物 
こんなランチメニューもあります。

崎陽軒は100周年だそうです。
いつまでも味を守って欲しい老舗です。