MRI(腰椎) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.
頚椎の椎間板ヘルニアは、痛み痺れが残るもののだいぶ改善されたので、
今度は腰椎の治療を再開します。

しばらく、MRIを撮っていなかったので、撮影することになりました。

大学病院だと、何週間か待たされるので、紹介状をもらいMRI専門医で
撮影です。

ふと、説明書きを読んでいたらMRI画像は、別料金でCD-Rに保存し
てくれることを知りました。

フィルムは大学病院に提出してしまうので、CD-Rがあれば、自分の状
態を将来も確認できます。(経年変化が大切です。)

2100円でやってくれるんですが、お願いしたら、前回の頚椎MRI写
真も無料で入れてくれました。

よく考えれば、自分のレントゲン写真を自分で保管できたら良いですよね。

癌になったときも、いつ変化が起きたかを知ることができます。
毎年、行っている健康診断のレントゲンデータも欲しいですよね。

さて、腰のMRIを公開するのは恥ずかしいですが、どなたかの参考にな
れば嬉しいです。

①の部分は、大昔にスキーでやった圧迫骨折です。
  腰椎骨が台形に潰れているのが分かるでしょうか?
  (アウトドアスポーツについては、陸海空で無茶しております。)

②の部分が怪しいと思っています。(単なる素人判断です。)
 白く見えるのが、脊髄ですので、この部分が狭くなっているのが分かり
 ます。
 正確な診断は、再来週になるそうです。