ザガットサーベイ(レストランガイド) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.
ミシュランは有名になりましたが、世界の2大レストランガイドと言われる

もう一つのザガットサーベイはあまり有名ではないですね。

ミシュランは フランスのガイドブックです。

ザガットサーベイは アメリカのガイドブックです。


東京版はもう8年も続いているんですよ。

ザガットサーベイの好きなところは、筆者ではなく、約5000人もの

読者調査員が評価していることです。


約5000人もの人が評価すれば偏りが少なくなります。


そして、何よりも庶民的な店がランクに入るのです。

(私にぴったりのガイドブックです。(笑))

大阪・神戸・京都編も出ています。

さて、東京2008年版の主なところを紹介しますと。

お気に入りのレストラン(総合部門)

3位が「うかい亭(鉄板焼き)」で4位の「久兵衛(すし)」より上です。

6位に「※尾花(うなぎ)」が入っています。

32位には「※ディンタイフォン(中華:高島屋)」が入っており、

私のお気に入りが並んでいるのが嬉しいです。


「※とんきのとんかつ」は、とんかつ部門の3位に入っています。  

とんきのコメントは
「とんかつの常識をくつがえす美味しさ」
「完璧なまでに隙のないサービスは」「芸術的」
   などのコメントが並びます。(笑)
       ミシュランの審査員にも行って欲しかったなあ。



お値打ちレストラン部門では

2位に「いもや(天ぷら・天丼)」が入っています。
   学生時代に私の胃袋を満たしてくれた懐かしい店です。

「とんきのとんかつ」はここでも11位です。

23位は「※デリー(カレー)」です。(カシミールカレーが食べたいなあ。)
  
※をつけたのは、私のブログで紹介済みのお店です。


私は、ミシュランより、ザガットサーベイの方が役に立ちます。(笑)
1600円です。