豆乳鍋 料理時間20秒 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
豆乳鍋は数あれど、我が家ほどシンプルに食べている家はないと思います。

我が家オリジナル。私が考えた鍋です。(笑)

豆乳鍋が流行る、今から10年も前にラジオ「梶原しげるの番組」で発表しても
らったこともあります。


さて、作り方ですが、

(1)「豆腐のできる豆乳」を買ってきて鍋にあけます。
(2)「絹ごし豆腐」を1丁入れます。
(3)沸騰する前に火を弱火にしたり消したりすます。

たったこれだけです。

イラチ(どこかの方言で気が短いという意味)なご家庭はウチワを用意しましょう。

とにかく、弱火にしたり、火を消したりして焦がさないようにするのがポイントです。

で、、、どうなるかというと

湯葉が出来るんです。


イメージ 1

これをめんつゆにネギなどの薬味を入れて頂きます。

最初は、豆乳が薄いので、なかなか湯葉が出来ません。

その時は、絹ごし豆腐湯豆腐と同じように頂きます。

豆乳の甘さが何とも贅沢な湯豆腐になります。


そして、豆腐がなくなってからは、ジャンケンして順番を決めましょう。

イメージ 2

一人ずつ、出来たて生湯葉を食べることが出来ます。

文句なく絶品です。

ただし、これまでに鍋底の豆乳を焦がしてしまったご家庭は、焦げ臭い湯葉を

食べることになりますので、注意が必要です。


電磁調理器があれば、焦げないことでしょう。

そして、イラチなご家庭は、ここでウチワの登場です。

表面をウチワで仰ぐと、早くできます。


この料理は、のんびり食べる料理ですので、お刺身などの副菜をご用意下さい。

簡単で、お薦め鍋です。