簡単蒸し魚 メバル | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.

法城寺さんの書き込みを見て、急に蒸し魚を食べたくなりました。

蒸し魚は、焼き魚や煮魚と違い、魚本来の味を最も味わえる気がするからです。

よって、素材の良さが勝負となりますので、三越に行って'''メバル'''(750円)
を仕入れてきました。(贅沢だなあ)


我が家にはセイロがありませんので、普通の蒸し器を使いました。

蒸し器にキッチンペーパーを敷き、白菜を数枚の切らずに乗せ、その上に
メバル、しめじ、椎茸を置いただけです。

一応、15分蒸してみました。

味付きポン酢とモミジおろし、薬味のネギで頂きました。


味ですが、こんなに美味しいとは思いませんでしたよ。

メバルのプリプリした身に旨味が閉じこめられているって感じです。

もちろん、キノコも敷いた白菜も美味しいです。

こんなに簡単にできるとは思いませんでした。

魚焼き機も包丁も必要ありませんし、鍋や皿もキッチンペーパーを
敷いているのでほとんど汚れません。

次回は、なんの魚でやろうか考え中です。

法城寺さん シローさん なんの魚でやったらよいかアドバイス下さいね。(笑)

ちなみに脂がのりすぎた魚は良くないと、三越の魚屋さんは言っていました。
しつこいそうです。

でも鯛あたりを蒸したら美味しいような気がするんですけどね。