所さんの目がテン(日本テレビ) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
最近 、テレビ番組の紹介が多くてすいません。

もう一つお勧めの番組があります。
それは、日本テレビ(日曜日朝7時)の「所さんの目がテン」です。
所ジョージが肩の力を抜いて、科学番組の進行をしてくれます。
素人や子供が興味を持てる番組構成になっています。


今日のテーマは「そば」でした。
作るのが難しい10割蕎麦は、水回しを霧吹きで行う等、簡単な作り方を紹介していました。

毎週、まさしく目が点になるような番組です。
家族で安心して見ることができる番組ですので、是非、お子様とご覧ください。

さて、「うどん」と「そば」では、 どちらが腹持ちがよいかご存じですか?

「うどん」と「そば」をお腹いっぱい同量食べて6時間後にCTで調べたところ、そばの方が胃の中に残っていました。

そばには100g当たり2gの食物繊維が含まれており、胃の中では水を吸収するので、腹持ちが良いと言っていました。

うどんは食物繊維をほとんど含みません。

消化が良いのは、うどんなんですね。
腹持ちがよいのはそばです。

番組を見ていて、10割そばを自分で作れる気がしてきました。