ふんわり名人きなこ餅(越後製菓)と大人のコロン、Eテレらららクラシック | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

なんとなくテレビ(録画)を見ていたら、ライバル社が嫉妬した商品の番組をやっておりました。

ロッテのチョコレート担当者が嫉妬した商品がこちらです。

越後製菓のふんわりきなこ餅。

チョコレート担当者にとって開発の大切なポイントは口溶けです。

如何にすっきり溶けるかが重要なんです。

私も食品メーカーにいたので、切実に分かります。

このふんわりきなこ餅は、口溶けが凄いとのこと。

02_20191025115947aec.jpg

和三盆の溶け方も好きですが、餅米が溶けるのでしょうか。

03_20191025115948dd7.jpg

ちょっとワクワクしながら、小袋を開けましたよ。(笑)

05_201910251159396c8.jpg

口に入れまして、一瞬で消えた口溶けにただただ驚きました。

06_2019102511594137f.jpg

後には、国産きなこの美味しさと、和三盆の甘さだけが残った感じです。(笑)

納得の美味しさでした。


江崎グリコのコロンの担当者は、ブルボンのルマンドアイスが凄いって言っておりました。

コロンって、今でも売っているのですか?(ごめんなさい甘い物はあまり食べないので)

今は、大人のコロンを売っているのですね。


懐かしく頂いてしまいました。美味しかった~。

08_20191025115944dc1.jpg

皆さんが、お気に入りのお菓子がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 




さて、最近お気に入りのEテレですが、今日(金曜)の21時からの「らららクラシック」がお気に入りです。

クラシックの面白解説や、こだわり解説はとても参考になり、その曲が好きになります。

前々回は、ウルトラセブンの最終回がオープニングになっていてビックリ。
前回は、まさかのゴジラがオープニングでした。(笑)

今日は、「清塚信也が語る“愛の名曲集”」です。30分番組ですが、濃いですよ。

HPより:https://www4.nhk.or.jp/lalala/

ピアニストの清塚信也が名曲の裏に隠された意外な「愛」について語る。

(1)グリーグの理想の愛
(2)ブラームスのミステリアスな愛
(3)ラヴェルの2次元への愛

ピアニストの清塚信也が名曲の裏に隠された意外な「愛」を、残された楽譜を読み解きながら紹介する。
(1)恋人へのクリスマス・プレゼントだったグリーグの歌曲「君を愛す」。
(2)クララとその息子フェリックスへの思いが詰まったブラームスの「バイオリン・ソナタ第1番」。
(3)ラヴェルの完璧主義から生まれた!?「亡き王女のためのパヴァーヌ」

【ゲスト】清塚信也(ピアニスト)