今日は職場の忘年会 | 新見一郎

新見一郎

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

今日は忘年会でした。

 

忘年会、1年間を忘れる飲み会、って意味なんでしょうね。

 

忘れことは大切ですね。

失敗したこと、恥ずかしかったこと、傷ついたこと、逆に誰かを傷付けたしまったこと、いろいろなこがあります。

それを、アルコールの力を借りて、過去に葬り去る、これはこれでいいことですね。

 

でも、忘れたくないこともあります。

楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝されたこと、うまくいったこと、ワクワクドキドキしたこと、あるのではないかと思います。

それを思い出し、アルコールの力を借りて、思い出し笑いする、これはこれでいいことですね。

 

1年間、生きてきたことを、振り返り、いいこと、悪いこと、全部ひっくるめて、生きててよかった、そう思える機会、それが忘年会なんだと思いますね。