行政書士試験の合格発表 残念ながら合格できなかった方へ | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

今日は行政書士の合格発表でした。


残念なんがら合格できなかった方がいます。


頑張ったんですがね。


今日は落ち込んでください。


孔子の論語の一番最初に書いてあることがあります。


『学びて時に之を習う、亦説ばしからずや。

朋遠方より来る有り、亦楽しいからずや。

人知らずして恨みず、亦君子ならずや』



この意味は次の通りです。


『学んで習得できれば、実に喜ばしい。

いろいろな友と語りあえれば、実に楽しい

世の中の人が自分のことを分かってくれなくても恨んだりしないなら、立派な人になれる』


今日、注目するべきは、最後の一文です。


世の中の人が自分のことを分かってくれなくても恨んだりしないなら、立派な人になれる。


合格できなかったのが、自分の努力不足なら、来年、今年よりも立派な人間になれます。


合格できなかったのが、問題のせいだったり、通い詰めた学校の講師のせいなら、それを恨んだりせず、来年も頑張れば、立派な人間になれます。


大丈夫です。

今年よりも、来年、成長できます。


大丈夫です。

やりはじめたことをやめなければ合格することができますよ