技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、宅建士、電験三種等に合格。

●持続可能な上下水道の実現に向けた基盤強化

国土交通省が令和8年度の上下水道関係予算の概要を公表しました。

令和7年1月に埼玉県八潮市で発生した下水道管の破損に起因する道路陥没事故等の教訓を踏まえ、事故発生時に社会的影響が大きい上下水道管路について、老朽化対策を一層強化する必要性が示されています。

また、能登半島地震の教訓も踏まえ、人口減少下においても必要な上下水道サービスを将来にわたり維持していくため、システムの分散化によるコンパクトなインフラ整備、市町村域を超えた事業運営の一体化、料金の適正化、官民連携の推進が不可欠であるとされています。

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/content/001978796.pdf

 

本予算では2つの新規事項が示されています。「下水道等に起因する大規模な道路陥没事故を踏まえた上下水道の老朽化対策」と「持続可能な上下水道の実現に向けた基盤強化」です。

今回は、「持続可能な上下水道の実現に向けた基盤強化」について説明します。

 

 

「持続可能な上下水道の実現に向けた基盤強化」は、(1)事業運営の一体化の推進、(2)分散型システム導入の推進、(3)DXの推進、(4)PFASへの対応強化で構成されています。

(1)事業運営の一体化の推進

人口減少や職員数の減少が進む中、多くの市町村において、上下水道事業を単独で持続的に運営していくことが困難となりつつあるため、市町村域を超えた事業運営の一体化を進め、経営基盤の強化と効率化を図るものです。具体的には、施設管理や事務の共同化、広域的な事業体制の構築などを通じて、人的資源やノウハウを共有し、安定的な事業運営を実現する取組を支援します。これにより、限られた資源を有効活用しつつ、将来にわたり必要な上下水道サービスを確保することが期待されています。

(2)分散型システム導入の推進

人口密度の低下や集落の分散が進む地域において、従来の集中型システムを維持することが非効率となる場合があるため、地域特性に応じた分散型上下水道システムの導入を推進し、コンパクトで持続可能なインフラ整備を進めるものです。小規模処理施設や分散型給水システムの導入により、建設・維持管理コストの低減や災害時のリスク分散を図るとともに、地域の実情に即したサービス提供を可能とします。これにより、中長期的な事業運営の安定化が期待されています。

(3)DXの推進

上下水道分野においてデジタル技術の活用による効率化と高度化が重要となっているため、DXの推進を通じて、施設管理や経営判断の高度化を図る取組を支援するものです。具体的には、管路や施設のデータ一元管理、点検・監視の自動化、遠隔操作技術の導入などにより、維持管理作業の省力化や異常の早期発見を可能とします。これにより、限られた人材でも安全で安定した上下水道サービスを提供できる体制の構築が期待されています。

(4)PFASへの対応強化

PFAS(有機フッ素化合物)に関する国民の関心が高まる中、安全な水の供給に対する信頼確保が重要な課題となっているため、PFASへの対応を強化し、水質管理体制の充実を図るものです。具体的には、調査・監視体制の強化や、水質改善に必要な施設整備への支援を通じて、将来的な規制動向も見据えた対応を進めます。これにより、利用者の安全・安心を確保し、上下水道事業に対する信頼性の向上につなげることが期待されています。

 

●技術士試験対策

「持続可能な上下水道の実現に向けた基盤強化について、推進するべき3つの課題とその観点を示せ」という問題が出題された場合、(1)事業運営の一体化の推進、(2)分散型システム導入の推進、(3)DXの推進を提示すれば良いことになります。

(4)PFASへの対応強化は、水道に関するテーマですね。

上下水道の基盤強化が、前述の3つに直結することを知っているのと、知らないないのとでは、対応に差がでます。

技術士試験対策として、国の取組をチャックしておく必要がありますね。

 

※ 【技術士対策】の1つ前を読みたい方は こちら をどうぞ

 

●技術士試験対策

※ 【技術士対策110】「上下水道施設の維持管理」を読みたい方は こちら をどうぞ

※ 【技術士対策97】「下水道管路の課題」を読みたい方は こちら をどうぞ

※ 【技術士対策62】「下水道BCP」を読みたい方は こちら をどうぞ

※ 【技術士対策25】「題意」に答えるために何をすればいいのか? を読みたい方は こちら をどうぞ

※ 【技術士対策24】「観点」とは何か? を読みたい方は こちら をどうぞ

※ 【技術士対策20】「DXの推進」 を読みたい方は こちら をどうぞ。

※ 【技術士対策13】「AIによる更新計画」 を読みたい方は こちら をどうぞ。

 

●下水道の基礎知識

※「マネジメントサイクル」については こちら をどうぞ。

※「持続と進化」については こちら をどうぞ。

※「資源の循環」については こちら をどうぞ。

※「水の循環」については こちら をどうぞ。

※「河川の分類」については こちら をどうぞ。

※「下水道による排除・処理」については こちら をどうぞ。

※「新下水道ビジョン加速戦略」については こちら と こちら をどうぞ。

※「特定都市河川浸水被害対策法の解説」については、 こちら をどうぞ。

 

●テキスト

※ 技術士勉強法に関するテキストを見たい方は、 こちら をどうぞ。

 

●二次試験の過去問と解答例

※ 令和7年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和6年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和5年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和4年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和3年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和2年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 令和元年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

※ 平成30年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。

 

●予想問題と解答例

※ 令和7年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和6年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和5年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和4年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和3年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和2年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

※ 令和元年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。

 

●口頭試験について

※ 技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)の解説を読みたい方は こちら をどうぞ。

※ 口頭試験対策を見たい方は、 こちら をどうぞ。