親孝行、そして先祖供養のかたち

今月12日に妹が、14日に弟が
我が家の仏壇に手を合わせに来てくれました。

来年から父・母の命日には
お父さんやお母さんの話をしながら
3人で飲もうやと提案しました。

兄弟だけで集まったことは一度もありません。
弟とは七つ離れているので、
子供の頃に3人で遊んだ記憶も定かではないです。

ボクと妹は、もう還暦を過ぎているので
明日皆が元気でいる保証もありません。

僕ら3人が元気で仲良くしれいる姿が
両親にとっては一番嬉しいことなんじゃないかな
との自分の想いを伝えました。

我が子が仲良くする事が最高の親孝行であり
何よりもの先祖供養かなというのがボクの考えです。

ということで、来年2月の母の命日は
どこの店がいいかななんて、気の早いことを考えている次第です。

 



写真は11年前の母の命日の写真です。

#命日
#先祖供養
#兄弟仲良く