TBS愛の劇場、全廃。 | しがらみ日記 シーズンセカンド

TBS愛の劇場、全廃。


しがらみ日記 シーズンセカンド-ai1


そうですか。

全廃ですか。


TぶうSさんちのお話。

40年続いた 『 愛の劇場 』 と 『 ひるドラ 』 のドラマふた枠、

業界的に言う 「昼帯枠」 を来年3月いっぱいで廃止し、

スタジオ情報バラエティに変更するらしい。


金融ショックによる不況の余波で、

テレビ局のスポンサー広告収入、

つまり製作予算は激減、

カネと時間がかかる ”お荷物” ドラマは真っ先に切られる。


局の台所事情もわからないではないが、

ドラマで食ってきた制作会社やスタッフはさらに深刻だ。

この ”ドラマ冬の時代” をどう乗り切るか?

それぞれの底力、サバイバル能力が試される。



しがらみ日記 シーズンセカンド-ai2

TBS 『 愛の劇場 』 (旧・花王 愛の劇場) は、若いころ随分お世話になった。


『 ああ結婚 』 (1990放送 岸田智史主演)では、

セカンドから初めてチーフ助監督に昇格した。

年配の俳優さんたちに可愛がられ、

呑みだけでなく、初ゴルフにも連れてってもらった。

わがまま巨匠監督相手に大ゲンカしたのもこの作品だ。


『 ママじゃないってば 』 (1994放送 河合奈保子主演)では、

助監督ながら企画に加わり、タイトル案を採用された。

この頃がいちぽんチーフ助監督時代の黄金期。

主演女優のお悩み相談役をしてるうちに、いつしか…、

ちょっと甘酸っぱい思い出の作品。


『 ママに宿題 』 (1995放送 床嶋佳子主演)では、

後輩をチーフ助監に昇格させ、自分は制作主任で後方支援。

ロケ地千葉の御宿の海に何十回往復しただろうか。

まあ、地元の漁師さんと飲んでただけだろって話もあるが。


他にも、皆さんご存じ人気ドラマ 『 天までとどけ 』 では、

助っ人美術装飾スタッフとして非公式にノーギャラ参加。

実はその数ヶ月前にやった別のドラマで、

予算を考えず無茶する監督に噛みつこうとした美術スタッフを

「まあまあ、オレがそのうち身体で返すから」となだめたら、

ホントに ”身体” で返すことになっちゃったの巻。

深夜早朝セットに通い、子供部屋の飾りを手伝った。

美術さんの大変さを肌で味わえて、貴重な体験になった。


…などなど。


いちぽんの青春が詰まった 『 愛の劇場 』 。

いつか必ず、監督として戻ってくるぜって言ってたのに、

…全廃ですか。



あらら、またひとつ居場所が消滅した。

漂流監督いちぽん、

今度はいったい何処へゆく?