みなさん音楽を楽しむ時間って1日どのくらいありますか?
と言われても瞬時には答えられませんよね💦
評論家など音楽業界にいる方なら聴くことも仕事ですが、普通に仕事をしていたらそんなには時間とれません。
僕は現状リモートワークなので仕事中も聴くことはできます。
ただ、集中して聴くことは無理ですし、聞き流せる曲を選んで小音量で聴いていますので、「楽しむ」という意味ではカウントしない方がいいのかも。
とすると、朝、昼、仕事後の夕~夜、
う~ん、平均すると平日3時間、休日で4~5時間くらいかなぁと思います。
その時間で何を聴くか。
今ですとブログアップのために手持ちのLPやCDをランダムに1枚。
残りの時間で好きなものや聴いてみたかったものなど。
そう考えると聴く時間が足りてないですね。
みなさんもそうじゃないでしょうか。
音楽好きなら
「もっとたくさん聴きたいけど、そこまで時間は獲れないよ」
という方がほとんどでしょう。
音楽以外にもやりたいこと、好きなことはあるでしょうし。
友人たちのライブに行って言われたことがあります。
僕は楽器もできないし歌も歌えないので聴く専門だから、テクニカルなことは全然わからないよ、みたいなことを言ったら、
「聴く専門だからこそ、たくさんいろんな音楽を聴けていろいろ知ってるから、そういう人に聴いてもらうのも大事」
「俺らは練習に時間とられるから、音楽だけ楽しむ時間って限られてる」
確かにそうなのかな、と思うけどまだまだ聴きたいものたくさんあるし、たくさん聴けているとも思わないし、全然時間は足りません。
すでに定年退職した友人はこんなことを言ってました。
「仕事辞めたら時間もいっぱいあるから一日中好きな音楽聴いて過ごせる、と思ったけど、今までほとんど観てなかったドラマとか映画とかにハマってる」
結局彼は音楽を楽しむ時間は朝と夜寝る前ぐらいで、若い頃と変わってないそうです。
僕は現在57歳。何歳まで働くかまったくわからないけど、退職したらどうなるのかな。
自分の中では音楽と競馬と野球(主にMLB)が三本柱です。
でも、意外とそれら以外の何かに熱中してるのかも。
それはその時にならないとわかりませんね。
何をするにしても、老後を楽しむためには健康でいなくちゃ、です。

