今日は出社してイヤホンで音楽を聴きながら作業していたら、後輩から「何聴いてるんですか?」と言われ「ジューダス・プリーストだよ」と言ったら知ってますと言われました。

 

 

「そういえばヘビメタ好きなんでしたよね」とも言われ、ふと思い出しました。

 

30年?40年?前ぐらいに「ヘビメタ」と言われると過剰反応する人がたくさんいました。

当時、キワモノ的にバカにされたようにヘビメタって使われていたと思います。

何がきっかけでそうだったのかはよく覚えてませんが。何かのTV番組かな?

思えばその名残で僕自身、いまだにヘビメタとは口にしていないことに気づきました。

 

話す上では「メタル」、ブログに書くならやっぱり「ヘヴィーメタル」、ハードロックと総称するなら「HR/HM」ですね。

 

「ヘビメタ」って今どきの人は使わない?死語?

ただ、今でも「ヘビメタ」に反応しちゃう人はいる気もします。

僕自身も面と向かって言われたら、思い出したぐらいだから。

 

でも今でも使う人がいても単なる短縮呼びですよね。

「キムタク」や「デビカバ」と同じです(笑)

バカにして言う人はいない気がします。

同じ言葉でも時代とともに意味合いや微妙なニュアンスが変わることがあります。

 

でも今の時代、受け取る側が不快と思うなら使うべきじゃないんでしょう。

僕はその時代を知っているからやっぱり使わない。相手がどう思うかわからないですから。

ただ、受け取る側もバカにして言ってないとわかるならさらっと流すことは大事なんでしょうね。

 

聴いていたのはこれじゃなく「BRITISH STEEL」でしたが、ズバリの曲名

「HEAVY METAL」