ダイです^^
本日は、日本を大きく見た時にビジネスという一括りにされている部分の価値観が少し変わる話をしていきたいと思います。
日本人の多くは
ビジネスという事に対して偏見を持っている方が多く感じられます。
それは何故か。
ビジネスやっている人は
・詐欺師
・怪しい
・やっている事大丈夫?
そんな事を言われる事が多いじゃないでしょうか?
また、ビジネスをやっていない人はビジネスをやっている人に対してそういう考えて持っている方が多いのではないでしょうか?
まぁ仕方が無い事だと思います。
僕は田舎出身なので、東京に来た時に
こんなに多くのビジネスがあるんだと驚いたと共に落胆した事を覚えています。
それは何か、、、
それは
思ったよりも多くの人が借金を抱えていたという事。
僕の中で借金は最悪なイメージでした。
家までヤクザがお金の取り立てに来るという印象しか無かったので、怖くて仕方ありませんでした。
これが一般的なイメージだと思います。
だからビジネスは良くないと言われるし、何かチャレンジする時にお金が必要となった時、大体借入を要求されるなどそういう事もあるから余計だと思います。
ただ、フラット日本を見てみると、
車のローン
家のローン
奨学金
飲食店を立ち上げる時の融資
サロンの回数払い
他にも色々なありますが、
これも全て言ってしまえば
借金
ですよね?
確かに、無借金経営が何よりも大事ですし、
借りないに越した事は無いです。
ただ、無いのであれば
ビジネスチャンスも逃すし
欲しい物を他の人に取られる可能性もあります。
また、お金を稼ぎたい!!
そう思っている人が
自分に
物に
お金をかけずしてお金を稼ぐ事は可能でしょうか?
もちろん100%稼げるようになる 上手くいく保証はありません。
ただ、逆に何もかけずにやっても上手くいく事はまずありません。
今の大手企業の社長さんであったりベンチャー企業の社長さんでも必ず自己投資はしています。
だから、ビジネスをやる上でお金をかける事は大切な事なのです。
そこの価値観を変えられないのであれば
そもそも諦めた方がいいですね。
また、東京来て思った事
それは、
世の中全部ビジネスだという事。
どういう事か、
日本に 日本国民に根付いている企業や会社がやっている事もビジネスという事です。
それは皆さん分かっていますよね?
大手企業は信頼出来る
ベンチャー企業はちょっと…
個人事業主の人はどうなの?
絶対一緒です。
1番分かりやすいのは病院ですね!
病院だってビジネスですよ?
だから医師は給料が良いとかあるんです。
素人では薬の知識や詳しい事は分からないので、極論どうにでも出来るのです。
だって勝手に皆さん医師の事を信用 信頼していますから。
携帯 保険 不動産
諸々そうです。
専門家であれば皆さん信用 信頼してしまうのです。
ただ、それが全て正しいとは限りません。
逆に、ビジネスマンと言われる方の方が信用 信頼出来る事も多くあります。
だから1回価値観を変えて欲しい事としては
日本のどの企業もやっている事はビジネス
でも、それを怪しいと思う人は少ない
ただ、個人でビジネスをやってると言うと怪しまれる
なので、ビジネスやっている事に注目するのではなく、
ビジネスで何をやっているのかに注目する事が重要なのです
それを分からずビジネスやっている人は詐欺師だと決めつけたら、世の中全員詐欺師になってしまいます
1度フラットに考えて、日本の中の会社 人 全てビジネスだという認識を持ちましょう
どこかの会社で働いている事もビジネスですし、物と価値の交換をしている時点でそれはビジネスです!
ビジネス=営業
これさえ分かっていれば問題ないです!
居酒屋 ラーメン屋などの飲食店は大体掛札で
営業中
と書いてあると思います。
要するにそういう事なのです
アルバイトでも、営業活動の一員として働いている時点でビジネス活動に参加しているのです。
そこに認識を持った瞬間、価値観が広がると思います。
もちろん、ビジネスの中に良くないビジネスモデルもあります。
でも、全部が全部がそうではありません。
それを理解した上で
ビジネスという物に触れて欲しいですし、
ビジネスという物を見て欲しいです。
そうすれば
日本という国で生活する上で
自分が今何をやってあるかが分かり、
ビジネスが悪いものでは無い事が理解出来るかと思います。
では、また明日〜✨
