5月4日5日でベンチャー隊は愛西市の立田大橋の近くで手長エビ釣りをしました。昨年は9月で参加人数は全員で8人でしたが、今回はリーダー含めて13人いるので前回の活動を活かしてたくさん釣れるかも?
↓釣具屋「やすや」で撮った写真

 


出発前に隊装備の確認や参加費の集金などをしていざ出発!出発したあとは目的地に着くまで途中のアピタで買い出しをしたり、釣具屋さんで仕掛や餌を買いました。


1日目の夕方までは風が強く水面が荒れていて、満潮も重なってしまっていたので釣りをしていてもあまり釣れなく、釣れたのがハゼなどでメインの手長エビはあまり釣れませんでした。


↓ハゼが釣れた写真。釣り糸がとてもたわんでいるので風の強さが分かりますね。


完全に潮が満ちてしまって釣りが難しくなってきたところで一旦休憩。ちょっと遅めのおやつ?   みたいな感じでたこ焼きを作って食べました。


6時ごろになってきて日が沈み始めました。風も弱くなってきて、潮も引いていくので釣りどきかな?このくらいの時間から釣りをする班と、夜ご飯を作る班に別れて作業していきました。


夜ご飯はバジルパスタとチヂミを作って食べました。作業の半分くらいレトルトでしたが美味しくできました。


夜ご飯を食べたあとは潮が完全に引いていたので、水の中にある岩の足場?みたいなところに降りてエビ🦐を網で捕りました。ちょうどいい気温や季節だったこともあり、他のたくさんの一般の人もエビを捕りに来ていました。

↓人が立っているところから2、3mくらいに離れたところまで足場の幅があって長さはとても長かったです。


5日の朝、6時起床でしたが5時過ぎに起きているスカウトもいて朝ご飯の準備などをしていました。この日の朝ご飯は、ミートソースパスタと前日の捕ったエビ🦐とカニ🦀を素揚げにして食べたりパスタに入れたりして食べました。

カニもたくさん捕りましたが、大きいカニはあまり美味しくないとのこと。大きいカニは川に返しました。


エビとカニの素揚げでは、昨晩から水に入れて砂抜きをしていました。今さっきまで水の中にいたので、油がはねてとても熱かったそうです。エビの素揚げはそのまま食べると少し甘く、とても美味しかったです。カニは少し硬く、甲羅が割れて口に刺さって痛いとみんな言っていて、食感は硬かったですが、味は美味しかったです。


久しぶりのベンチャーの活動どうだったかな?次の活動はサップです。


作成者R.Y.