3月3日 少し寒いですがとてもいい天気です。今日はミニハイクを行いました。

いつも活動している北神明公園の周りをみんなで歩きました。

スタ-トはいつも車を停めさせてもらっている駐車場からです。

駐車場横のスペ-スでスタ-ト前の最初のミッションです。

 

 

紙に書いてある言葉30個、班ごとで全部記憶しないとスタ-ト出来ません。

みんなで協力して覚えないと難しいです。

2年生の子が小さい子をフォロ-してたくさん覚えてくれたおかげで

苦労しながら最初のチェックポイントに向けてスタ-トする事が出来ました。

 

最初に向かったのはいつもよく活動させてもらっている北神明公園。

ここでは5つの箱の中身を当てるゲ-ムです。

箱の中にはチクチクする物、ヌルヌルする物、

ニョロニョロと動きそうな物などが入っています。

 

 

おそるおそる手を入れる子、怖がらずに直ぐに手を入れて正解してしまう子

答えが分からずに何度も確認している子、

近くに別の班がいるのに正解を大声で言ってしまう子とかいましたが

思っていたよりも速く5つとも正解していました。

 

次に向かったのはお菓子のもりやさんです。

ここでは各自100円分のお菓子を買うのがミッションです。

 

 

みんな100円玉を握りしめて何を買うかウロウロしています。

ちゃんと自分で計算をして100円を超えないようにお菓子を選びます。

小さい子はさすがに難しいので大人に計算を手伝ってもらいました。

少しオ-バ-した子も居ましたがここも無事に全員ミッションクリアしました。

 

次に向うのは九品寺公園の一角にある広場です。

ここに到着した班から先ほど買ったお菓子を食べる事が出来ます。

やっぱお菓子はすぐに食べたいよね。

 

  

 

遊具で遊んだりしながらお菓子を食べました。

時間がまだあったのでここでU副長からジャンケンゲ-ムです。

大人5人に勝った人から追加でお菓子が貰えます。

負けたらひとつ前に戻るル-ルです。

​​​​​​ 

 

ジャンケンの強い子はいるもので、簡単に5連勝してお菓子をGETの子も居れば

なかなか勝てない子も・・・。でも全員追加でお菓子を貰えました。

 

さてそろそろ時間になったので最初の駐車場に帰る事にしましょうね。

整列、報告が出来た班から出発です。

駐車場横の広場に戻って小枝シ-ル、セレモニ-をして解散しました。

今日は班毎で協力しながら約3km歩くことが出来ました。

次回は犬山城散策、一泊キャンプです。

今のメンバ-で活動するのもあと少しです。

楽しい思い出をたくさん作ってもらえたら嬉しく思います。

 

副長H