2月17日&18日、四団のスキー訓練が開催されました

朝7時集合、団倉庫に集合して点呼ニコニコ

ボーイ隊は、スカウト12名、リーダー3名の参加ですが、他の隊のリーダーとも協力して、全隊スカウトをサポートしていきます(^^)


ビーバー隊・カブ隊と共に、バスに乗り込み、出発!

仕事で参加できないY副長もお見送りに来てくれました爆笑

行ってきまーすバイバイ

 

今年は、ひるがの高原スキー場で滑ります🎿

宿泊地はスキー場すぐ近くの宿。

昨年まではほぼ毎年、母袋スキー場のロッジにお世話になっていましたが、今年はどんなところかな?ワクワクドキドキチュー


宿に到着🚌

カブ隊と一緒に『長兵衛』さんという民宿でお世話になります。よろしくお願いします!

宿に到着したら、荷物を置かせてもらい、スキー場へ向かう身支度をします。

手袋🧤に帽子、ゴーグル🥽をつけて、さあ、スキー場へGO!

横に並んで闊歩する様子が勇ましい✨

 

ひるがの高原スキー場に着くと、事前にお願いしてあったレンタルスキーが準備されていましたラブ

さあ、自分のスキー板、持ったかな?

ボーイ隊、スキー訓練の開始ですニコニコ

 

まず、今年度スキー訓練に初めて参加するボーイ隊スカウトは、ビーバー隊・カブ隊の初心者スカウトと共に、スキースクールに入ります。

身体のストレッチから、いっちに、さんし♪

スクールのコーチの話を聞いて、しっかり基礎から学びましょう気づき

 

さあ、他のボーイ隊スカウトは、スキー経験者が多いので、3~4人ずつのグループに分かれ、それぞれリーダーが付いてのグループ滑走⛷

一般のお客さんもたくさんいらっしゃるので、マナーを守り、迷子にならないようにね( ;∀;)

 

こちらは、H副長チーム。中1・小6の4名爆笑

H副長から転んだときの立ち上がり方などを学び、しっかり復習してからリフト乗り場へ。

 

こちらは、T隊長チーム。中2が4名ウインク

何度もスキー訓練に参加しているスカウトもいるので、隊長からは、ボーゲンからレベルアップを目指す滑り方を伝授されますキラキラ

「足を揃える練習をしてみよう!シュテムターンをやってみるといいウインク
斜めに滑るときは板を揃えて滑る、そしてターンのときはボーゲンに近い状態でターンしてもいいんだけど、ターンの後半に差し掛かる時にスキー板を平行に揃えるっていうのが、シュテムターン☆
シュテムターンが難しい場合は、斜めに滑るときだけでも板を揃えてみよう!
膝を柔らかくして滑るといいぞ、のこと。
いつかは目指す、パラレルターンウシシ
 
経験者スカウトがバンバン滑っている間に。。。
初心者スクールに入ったスカウトは、しっかり滑れるようになっていましたルンルン
隊列で滑る練習にもバッチリ!
ボーゲンがしっかりできれば、どこに行っても大丈夫🙆‍♀️自分の意思で曲がれる止まれる^_^

 

午前中たくさん滑り、お昼休憩の時間です🕛

スカウト弁当を食べ、元気補給💪

違うグループで滑った仲間とも顔を合わせて、スキートークに花を咲かせます

スクールに入ったスカウトも滑れるようになってきたし、午後の滑りが楽しみだねおねがい


13時過ぎ、昼食後のスキー開始。

H副長チーム、ゲレンデをバックにパチリ🤳

爽快な景色ですね〜


こちらのチームも、リフトを降りたところでT隊長がパチリ(^^)v

さあ、滑るぞー!!


さて、T隊長チームがガンガン滑っていくと、「隊長!」と声をかけてくれたスカウトのグループを発見👀「おう、ここにいたのか!」

広いスキー場なので、会えるのも奇跡⁉️

声をかけてくれたボーイ隊のもう1グループは、スキー上手な保護者さんが率いてくださっている、中3・小6の3名チーム。

その3名でのゲレンデでの1枚。いい笑顔ウインク

心地いい疲れを感じたら、休憩タイム。

団委員長もスキー場に来てくださって、スカウトたちに声をかけてくれますウインク

さあ、休憩後は、リフトが止まる時間まで滑りまくるぞ!

隊長の頭上カメラからに映るスカウトたちの大滑走がスバラシイキラキラ


1日目のスキー終了時間となり、宿に戻ります。
まずはお風呂でゆっくり。疲れはとれたかな?

この後は、お楽しみの夕食。

美味しそうなごはんに感謝して、みんなで「いただきまーす!」拍手

夕食後は、少し休憩タイム🃏

各部屋でトランプで遊んだり、雑談したり。

そして、お楽しみ?のゲームタイム。

ローバー隊でもある、T副長から指定されたボーイスカウトに関する言葉を、身振り手振りで伝える至難の業⁉️のジェスチャーゲーム。

立ちかまど、A型テント、などを一生懸命ジェスチャーしますが、伝わらない、、、けど、それがおもしろいよね(笑)
ボーイ隊のみんなで楽しんだ後は、夜が更ける前に、明日のスキーに備えて早く寝ましょう。
おやすみなさい💤


 

2日目、18日の朝☀️

スキーウェアを着て準備万端で朝食の席につき、いただきますチュー

元気が出る朝食をいただき、スキー場へ出発!

宿の前で、ボーイ隊全員でピース✌️

2日目のスキー、思い残すところなく滑りましょう♪


午前の滑りは、昨日スキースクールに参加したスカウトもチームに合流して、リフトに乗って上からガンガン滑ります⛷

昨日よりは少し吹雪いていますが、そんなことはおかまいなし爆笑

 

お昼休憩には、宿でのカレーライスカレー

山盛りカレー、ごちそうさまです👏

 

午後は天候が少し崩れてきますが、元気なスカウトたちはバンバン滑ります。

隊長の動画カメラのレンズに雪が張り付く~❄️

 

2日目午後の休憩タイム。

カブ隊O副長をはじめ待機場所のリーダーや保護者さん方、いろいろ準備してくださってありがとうございます!!

お菓子をもらって元気になって、最後の滑りを楽しんで、帰路につきます🚌

 

ギリギリまで滑り尽くしたスカウトたち、バスの中では爆睡😴

帰り道の高速道路のサービスエリアでは、隊長から夕飯代を受け取り、好きな食事を選んで注文🍜
食事後は、各自持参のお小遣いでおみやげショッピングを楽しみ、一宮へ向かいます。

19時前、無事、団倉庫に到着。

安全運転で連れて行ってくださったバスの運転手さん方にも感謝

楽しかったスキー訓練、最後の力を振り絞り個人装備を運び、整列します。


帰りのセレモニー🫡

優秀スカウトの発表です。

ボーイ隊からは初めてスキー訓練に参加し、滑りが上達したスカウトが表彰されました。弥栄❗️

スキー訓練、お疲れ様でしたウインク


参加してくださった保護者の方々、送迎などもご協力くださった保護者の方々、本当にありがとうございました!


次の活動は、コンパス練習です。