雨天のため、1週間延期されたパイオニアリングの活動が1月27日に開催されました。

この日は快晴晴れパイオニアリング日和。

スカウト15名、ジュニアリーダー2名、リーダー3名の参加です。

 

セレモニー開始ニコニコ

中3が本格的に受験体制に入り、各班班長が休みや遅れての参加であったりしたため、中2が中心となってセレモニーの国旗掲揚などを行いました^_^

そして、連盟歌指揮も小6が担当♪

4月になれば、くまスカウトたちが上進してくるので。小6スカウトももうすぐ先輩になりますね。

指揮の練習もしっかりやっておきましょうウインク

 

さて、今日のパイオニアリングは、四脚やぐらを作ります。

高い塔が出来上がったら、ヘルメットを被り、てっぺんにのぼるぞ!

 

まずは、太い円材を保管場所から運びます。

何本必要になるんだろう??

また、太い円材だけでなく、普段立ちかまど製作で使っている細めのバク材なども団倉庫裏から運び出し、ロープをほどいて準備万端気づき

 

隊長から手順について説明がありました爆笑

まずは四脚やぐらの片面となる部分の円材を、隊長が出来上がりのおおよその形に並べてくれました。こういう感じで組むといいよってね☝️

直接地面に置くのではなく、バク材を下にかませてあるので、円材が浮いていてロープ結びがやりやすいね。そういう工夫も覚えておこう♪

 

では、交差している部分を、スカウトたちが角しばりで結んでいきます。

隊長から直接伝授されて小6スカウト、がんばる!

前回の活動でもやりましたねにっこり

まずは角しばりの前に、巻き結びをやるんだったね。

中2スカウトは、手慣れた様子OK

ゆるみがないようひと巻きごとに体重をかけ、強く締めていきます。

 

こちらは、小6スカウト3人でチャレンジ。

こうだったかな~これでいいかな~?と声が聞こえてきそう(^_-)-☆

隣では中2スカウトが仕上げていますよ。分からないときはどんどん先輩に聞きましょう(^^)

 

1面ができたら、同じものをもう一つ作ります。

だいたい同じものを、ではなく、安定させるためにも、同じ幅や高さになるよう、次の円材を出来上がった1面に重ねて、位置を確認しながら角しばりに取り組みますキョロキョロ

長方形ではなく、少し台形になるように、上部になる横棒を短くしてしばっていきます。

 

中1スカウトが小6へアドバイスしながら、がんばっています。

こちらは班長が教えています。
どの学年のスカウトも角しばりに携わりましたおねがい
 

そして、台形が2面とも出来上がったら、それらの面に1本ずつ筋交いも入れてしばります。

ここでちょいと休憩ラブ

11時過ぎごろ、スープやお菓子を食べてカラダを温めます。

 

さて、元気が出たら、作業に戻ろう!

今、出来上がっているのは、四角柱的なイメージの箱の、向かい合う2面。

ここからは、向かい合う2面の間に、円材を横に渡して、2面をつなぎたいのですが。

まずは、1面を地面に寝かせて、円材を立つように支えて、角しばり。

そして出来上がったものを90度、横に倒して、もう1面も結んでいきます。

ロープを結ぶスカウトも支えるスカウトも協力していきますウインク

 

四脚やぐらの土台が出来てきましたね。

そして、箱の対角線になる感じで、強化の筋交い!

2本入れて、ゆるみがないようしっかり結ぶチュー

大事なところも小6スカウトがチャレンジ♪いいね👍

 

やぐらは、本来?雷雲や侵入者の見張りや、手旗信号などの交信などを行うらしい、、、ので、上に人がのぼれるような足場が必要。

ということで次は、その足場となる場所を細い円材を並べて結んでいきます。

いつも立ちかまどを作るときに使うバク材だね。

ロープを一本一本に丁寧にひっかけていきます。

順調に進んでいるように見えますが、大きな四脚やぐらは揺れるようだと危険ハッなので、途中、いろいろな結びの箇所を隊長がチェック!

ゆるみがあれば、隊長からやり直しの声が響き、何度か結びの強化の指示が飛びました笑い泣き

 

さて完成に近づき、やぐらの足場に立ったときに持つ手すりとなる、長い竹も縛り付け、また転倒防止のロープも足場の四隅にとりつけて、と。

全員で四脚やぐらを立ち上げます。せーの!

 

立ち上げたら、足場の四隅から垂れるロープを地面にペグ打ちをしてとめ、固定させます🔨

隊長の最後のチェックか⁉️

揺れないか?グラグラしないか??


合格が出たので、団にあるハシゴをかけて、12時半すぎ、完成!

本来?なら、はしごも短い円材とロープで作ったりもしますが、使えるものは使いましょう爆笑

完成を見届けて、少し遅くなりましたが、昼食タイム🍙
隊長が試しにのぼってみました。
スカウト弁当を食べるスカウトの様子を上から写真をパチリ。いい眺めですね照れ

 

昼食後は、ヘルメットを被ってのぼり、スカウト全員、四団の団倉庫周辺の景色を一望!

みんないい笑顔を見せてくれましたね(^_-)-☆

隊長からは、昨年と比べるとすこーし揺れる?ような気もするけど、いい出来にできあったとのこと🤭
今年の経験を活かして、来年のパイオニアリングもしっかり取り組めるといいですね。

 

さてと、最後の片付けもがんばります💪

四脚やぐらを解体し、使用した円材を倉庫等にしまい、活動終了!!
 
大きな怪我もなく、今年のパイオニアリングも無事終わりました。
普段からのロープ結びを駆使して全員で協力して一つのものを作るという、いい経験ができましたね。
お疲れさまでしたキラキラ
 
次回は、BP祭の活動です。