春キャンプ3日目の最終日、5月5日。

今日は9時でキャンプ場を出ます。

起床は6時と班長から伝えられてはいますが、もっと早く起きて準備はバッチリ👌


6時15分過ぎ、朝食開始。

パン、ハム、マヨネーズでサンドイッチ🥪

そして、ベンチャー隊が昨夜作ったケバブの肉をもらい、サンドしてパクリ🥙

いつもと違う肉サンド🍖

おいしかったね!


朝食を終え、撤営へ。

ソロテントをたたみます。

個人装備を片付けたら、隊装備の片付けへ。

タープを片付けます。

資材トラック車に隊装備を載せて。

9時前、施設の方へお礼のご挨拶です。

ありがとうございました❗️


ビーバー隊は行きと同様に車で移動。

そしてボーイ隊は、カブ隊と共にバスに乗り込みます。

目指すは、滋賀県『甲賀の里 忍術村』。


10時半、忍術村に到着。

忍術の里らしく?、緑生い茂る山の中にありました。

入場したら、まずは忍者体験。

石垣登りの術!みんな張り切って登ります。

大人も楽しめました^_^


壁づたいの術!!

塀越えの術、そして井戸抜けの術!!!


11時45分頃、前日夜に自分たちで握ったスカウト弁当🍙でお昼休憩。

お小遣いの範囲内で、お土産やさんで買い物をするスカウトも。

この後もまだまだ忍者体験を楽しみました✨

13時半に集合して、忍術村をバスで出発です🚌


まだ、スカウトを乗せたバスが高速道路を走っているころ、バスとは別で移動していた資材トラック車が団倉庫に到着。

リーダーとベンチャースカウトで団装備とスカウトたちの個人装備を下ろし、バスの到着を待ちます。


15時半、バスが団倉庫に到着✌️

ニコニコ笑顔の小6スカウト、元気です。

GWの渋滞も心配されましたが、無事予定通り到着し、整列、報告。


ちょうどその頃、ベンチャー隊スカウトの自転車組8名が帰ってきました。時は15時45分。

ベンチャー隊は今回、往復を自転車にて走行。

距離は片道70km強。

初日は7時に団倉庫出発。

最終日は、8時半に石水渓キャンプ場を出発。

大きな自転車トラブルも怪我もなく、無事走破。

お疲れ様でした!

昨年まで共に活動したスカウトたちの活躍がめざましい✨

おかえりなさい!!


さあ、ボーイ隊も帰りのセレモニーです気づき

隊長から、何が楽しかったか〜?と聞かれ、小6スカウトの、忍術村!夜寝ること!など、答えが聞かれました爆笑

小6スカウトはまずは楽しむことが大事ルンルンそれに加えて、班長たちからとてもよく動いてくれたとの声も聞こえましたよ。

また学年が上がり、先輩になった中学生スカウトたちは、いろいろできることが増えて、楽しさの種類も広がってきていると思います♪


班長会議では、今回は既設のかまどを借りたけど、次は本格的なキャンプをやるぞ!立ちかまども作るし、タープも各班1つ建てて、水もポリタンクだ!との隊長の話もありました^_^

便利なキャンプ場もとってもいいけど、そんなキャンプも楽しみですね。


15時50分、解散!

今回はボーイ隊リーダー3名の参加に加え、保護者さんや団委員の方にもご協力いただきました。

本当にありがとうございました❗️