10月18日㈰ 本日の活動は『芋ほり焼き芋』です。

昨日、一日降り続いた雨も上がり、ちょっと涼しいくらい。

いい感じ(?)の芋ほり日和です。

 

まずは、畑近くの神社の公園でセレモニーニコニコ

 

 

そして基本訓練、【カブコール】ですね。

 

しゃがむと地面が気になるのはわかりますが…えー

ちゃんと隊長の方を見てね爆  笑上差し

 

セレモニーの間、デンリーダーやビーバー隊が畑のツルや草を切って、芋が掘れるように整えてくれました。

いよいよ『芋ほり』です。みんな黙々と掘ります!!

 

 

 

畑にはヘビやカエル、コオロギ、バッタ、ミミズ、蜘蛛...いろんな生き物が出てきました。

 

今日は生物の自然観察も出来て、お得感満載キラキラキラキラ

 

 

 

大きいのや小さいの、いろいろ収穫できましたーグッ

 

隊長たちがこのお芋で焼き芋を焼いてくれている間、

今度は学年ごとに分かれて【計測】の訓練ですニコニコ

 

3年生と4年生は自分の体のいろんな部分を測ってみました。

 

 

つま先~かかと、両手を広げた長さ、手首~ひじ、身長、手を広げて親指~小指まで…

後は、10mを何歩で歩けるかの歩数を数えました。

*覚えているときっとどこかで役に立つはずウインクチョキ

 

5年生は【歩測】の訓練足

10mを何歩で歩けるかを数え、一歩が何cmなのかを計算します。

「うわっ。算数?」「ひっ算じゃないとできんガーン」「割り切れん~えーん

と叫びながら、頑張って計算しましたwww

 

 

一歩の長さが出たところで、公園の幅を歩測で測ってみました。

すると、ナント!!ピッタリ賞が出ましたよ!!すごい目拍手

 

ロープワークも繰り返しやりますグー

 

そろそろかな~?というタイミングでお芋が焼けました焼き芋

 

 

みんな美味しそうラブ よかったねルンルン

 

終わりのセレモニーではチャレンジ賞のおめでとうお祝いをやって、解散です。

 

 

帰りに、残ったお芋持って帰ってね~バイバイ

 

 

毎年、畑を提供し、苗を見守って下さる副団委員長に感謝いたしますお願い

おかげで楽しく『芋ほり』することができました。

 

最後に…

 

 

今年はまだ出来ていなかった『緑の羽根の募金』もしましたグリーンハーツグリーンハート

募金して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

季節が変わり急に涼しくなってきました。

体調には気を付けて次回また元気に参加してくださいイチョウ