11月10日 よく晴れて気持ちの良い朝です。

今日は臨時の活動で大江川の清掃奉仕活動を行うべく、

天童公園に集合しました。

 

この清掃奉仕の参加者は一般企業や地元の方々がほとんどで、

ボーイスカウトはごくごくわずかです。

それでも制服を着て清掃するスカウトの姿は、凛々しくて微笑ましいので

参加する意義が大きいかなと思います。

 

全体集合の後、朝礼のようなお話を聞き早速大江川に向かいます。

 

とにかく落ち葉が多いですね。。。

他には空き缶、空き瓶がチラホラという程度なので

清掃のメインは落ち葉集めとなります。

 

 

最初はなかなか落ち葉も減らず、やってもやっても落ち葉落ち葉・・・

 

 

でも確実に落ち葉は減っていく。

しかし風が吹けば木から新たな落ち葉が舞い降りる(笑)

 

 

どうですか! 見事に落ち葉が無くなりクリーンな遊歩道。

みんな本当に良く頑張ってくれました。

短い時間ではありましたが、自分たちで街をきれいにする事ができて

良かったと思いますよ。

 

清掃も無事に終わりました。

落ち葉の清掃で下ばかり見ていたけど、ふと上を見上げれば・・・

紅葉が綺麗じゃないですか!

 

天童公園に戻り、主催者側から軽食の差し入れを頂いた後は・・・

良く言えば食後の運動。

実際はいつものノリで遊びに興じるスカウトです。

 

安全面を考慮してか、色々と遊具もリニューアルされていて感心しました。

もちろん遊んで終わりではありません。

カブブックをじっくりと取り組んだ結果、3名のスカウトが「くま」を完修しました。

おめでとう!!

 

次回は東山動物園見学、みんな風邪ひくなよ!