「はい」は理解ではない その1629 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月16日(日)

その1629


「はい」は理解ではない


今日という日を

どれだけ楽しみにしていたか

という日が今日来ました

#さて、どーなるのか


さて、

分からないことがあったら

いつでも聞いてね

という人の中に

実際に聞いてみると

今忙しいから

とか言っちゃう人がいます


もちろん

計算の途中や

集中している時になんかに

話しかけられた場合


あと3分待って

なんて言ったりはしますが


いつでも聞いてね

と言うからには

それ相応の対応はしてもらいたいな

と思うのですが


理解できたかの確認をする時や

質問はないですか?

と聞いた時に帰ってくる


「はい」という返事は

理解しましたよ

という意味ではないと

思っています


その場の空気をまとめるために

「はい」と言うだけで

本当は分からなくても

「はい」と言っちゃうはずなんです


それなのに

あの時「はい」って言ったんだから

なんで質問するの?

とかは言っちゃダメだと思うんです


というのも

なんで?と問い詰めることで

解決できることはあまり無いと思っていて


むしろ

分からないことがあるなら

何度でも教えたり伝えた方が

解決できること多いなと思うんです

#度が過ぎるのは置いといて


その大前提として

私は「はい」は理解してる返事じゃない

可能性があるよねと

思うようにしています


ではまたねん

いっちー