みんな役に立っている その1606 | アラフォーいっちーのアウトプットブログ

アラフォーいっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 5月24日(金)

その1606

みんな役に立っている


お菓子のカールが

関東では売らなくなったけど

似たようなお菓子が売ってて

どこもスキマを狙ってくるなと

思ったいっちーです



さて、

私は誰かの役に立っているのだろうか?

と問われると

あまり自信が持てません


なんなら

誰の役にも立ってないかも

と思ってしまう人もいます


一方で

例えばチームのみんなに

自分はチームの中で何%分の活躍ができているか?

と聞いてみる


10人チームだとしたら

自分はチームの中では平均的に働けているから

10点くらいは取っている

自分はあまり活躍できていないから5点

大活躍しているから30点


と言った感じで

それぞれ点数を足したら

本来は100点になるはずが


全員の合計は150点くらいに

なってしまう

という研究データがあります


つまり

人間にはいろんなパターンが

存在するって事なんですが


ただ何も生み出さずに

ダラダラと仕事して

ダラダラ生きている人でも


その人は消費をして

経済を回してるんです


もうそれだけで十分なんですよ


経済回して

税金払ってるだけでも

十分過ぎるほど

役に立ってるし

必要な存在なんです


というくらいの気持ちでいた方が

いいと思っています


本当に必要ない人なんて

世の中にいませんからね


ではまたねん。

いっちー