チャレンジしなさい!はダメ その1580 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 4月28日(日)

その1580


チャレンジしなさい!はダメ


どーも
フィットネスクラブ社員の
いっちーです

動物の中でゴリラが1番ロゴに
多く使われてる気がする
#絶対気のせい


さて、
私もよくチャレンジしなさい
という言葉を使うのですが

ここ数年で
少しだけ考え方が変わってきたんです

まず
大前提として人々は変化を嫌います

ルールが180度変わってしまう事に
ストレスを感じるので
本当は現状維持が1番いいと思っています

という前提を理解しておけば
賛否がある意見以外は
ほぼチャレンジとは言わないし

みんなが肯定する案や意見は
だいたい大した成果はでません

だからこそ
賛否を生みにいかないといけません


賛否を生むような案を
提案しないとダメなのに
それを相手に伝える時の総称として
「チャレンジしなさい!」って
伝えてしまうのは

たぶん間違ってると思うんです

そのチャレンジでは
賛否は生めないんです

いっそのこと
失敗してきなさい
の方がいいなと思っているんです

1ヶ月で1個の失敗をしなさい
と伝えた方が
ちょっと新しいことや
自分ではハードルが高そうな事に
チャレンジしてくれそうな
気がするんです

あとちょっと気が楽になります

伝え方一つで
印象が変わるのは
言うまでもありませんが

今まで癖のように使っていた言葉は
改める必要はあるかもしれません

同じ事過去にも言ってますわ
ではまたねん。

いっちー