空気を読めるけど読まない その1553 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 4月1日(月)

その1553


空気を読めるけど読まない

ほぼアラフォーメンバー

と焼肉に行ったら
誰もカルビを頼まなかったな
#これが歳をとるということなのか



どーもー

フィットネスクラブ社員の

いっちーです


4月1日の方が

一年の始まり感があるんですよね


だからこそ

このブログでも改めての内容を

記載しておきたいと思いますが


私は心理的安全性が欠如された空気が

とても苦手で嫌いなんですね

なんならそんな空気に

ムカつくとさえ思ってしまいます


例えば

会議やミーティングの

本質的なゴールは何かといえば

課題の解決だと思うんです


1人では解決できないことを

みんなで議論したり

意見を出し合ってアイデアを考え

決定事項を決める

みたいな事が本来やるべき事なんですが


役職の高い方が参加することの緊張感

喋りにくい空気感

ちゃんとしなきゃ行けない感じ

などが相まって


本来の目的とは程遠いものに

なっている会があったりします


私はこんなキャラなので

#どんなキャラ?


なるべく喋りやすい空気感に

なればいいなと思い

初手で質問をしたり

何その質問?

と思われる事を言ったりします


それは

もっとフランクに行きたいからなんです


たぶん

みんなでサウナに入りながら

決めた方が本音で語れるし

飲み会の方がよく喋れたりするじゃないですか


あれって

フランクな空気感が

そうさせていると思うんです


だから

いつだってそんな雰囲気にしたいなと

思っているんですよ


不真面目とか適当なんじゃなくて

その方が良いアイデアや意見が出せるんですよ


つまり

そういう手法って事なんです


私、実は空気読めるんです笑

あえて読まないようにしてるんです


賛否あるのは当然ですが


賛否ないことには

発見も変化も進化もないと思っているので

良い賛否を生めるように

今年度も頑張ります😆


過去ブログでも

空気を読まない関連の記事を書いていますので

合わせて読み返しどうぞ


ではまたねん

いっちー