ベルリン観光4 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

ベルリン観光4

観光4です。

ショッピングの次はやはり!!!

ベルリンといえばガイドブックに載ってるジャンクフード

カリーブルストを食べねば!って事で

近所のマーケットにたまたま来ていた出張型の車屋台で
BIOのカリーブルストを食べました◎

ここのお兄さんがなんとも良い人で、
ゆっくりとしたドイツ語で親切に受け答えしてくれて
観光客にも慣れた様子でした。
(英語でも対応可)
場所は以前も紹介したことのある土曜市のあるマーケット
kollwitzplatzの公園まわりにお店が平日でも少し出てます。
この日は木曜日のお昼頃

行き方はprenzlauerAlleeを通るM2トラムのMarienburger str.駅で下車
すぐ前にあるWörther str.を入ると2ブロック先に見えてきます
過去記事は→ここをクリック


そのBIOカリーブルスト!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


普通カリーブルストってゆーとブルストはぶつ切りで
その上からソースかけるので、ぐちゃっとした見栄えなんですが
ここのは繊細ーーー(日本人の目からすればこれでも異様かも?ですが)
香ばしく焼いたブルスト自体に縦に切り目をいれて
その隙間にホットドッグのようにケチャップとカリーの粉をパラパラ☆
その作業風景に釘付けになってしまうほどで
そんなブルストの出し方されたのは初めてでビックリでした。

この後ナイトミュージアムで食べた普通のカリーブルストを載せますので
違いを見てもらえたらいいかと思います!

とにかくここのは繊細で、味もやさしいBIOならではのお味
スパイシーすぎないしブルストもなかなかでしたよ。

パンはセットでポテトやザワークラウトも付けられます
普通のホットドッグもありますしマスタードが色んな種類あって楽しいです!

屋台はこんなかわいい車です

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


マスタード壷

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


オススメ屋台です!
平日や土曜日はここkollwitzplatz(不定休)
日曜日はマウアパークにも出してるそうです


お次ぎは夜ごはん編☆


ドイツの郷土料理であるアイスバインも良かったのですが
美味しいお店が離れた場所にあるのとベルリンの郷土料理は
質素な味で食材も取り立てて美味しいと聞いた事が無く
ベルリン在住の方もそうそう食べに行かないのが正直な所

とゆーわけでドイツの昔ながらの酒場で
地元民から美味しいと言われてるグリルチキンのお店へ!

その名もHenne

100年以上の歴史がある酒場で、あのケネディ大統領も
有名な演説の際このお店に来たとか?
なんか急にスケールデカーイ☆

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


メインは半身の鶏グリル!!
半身とは言えけっこうボリューミー!
その他にはポテトサラダとキャベツのコールスロー
しかご飯メニューが無い潔さ☆

鶏は素晴らしくジューシーで塩味のきいたパリパリの皮!!!
パンもTheドイツパンですごく美味しかったです◎

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


奥にチョビっと見えるはドイツの陶器製ビールジョッキ
(ビール小を頼むとこれです)

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


ポテト皿もけっこうデカイので
キャベツ・ポテト1皿ずつで分ける感じでも良いです

あとはビールを楽しむだけーー
ですがビールが飲めるのは今回夫氏だけ!
友人とわたくしはコーラにお水セレクト
普通にソフトドリンクもありますけどやはりビールがメイン
夫氏は美味しいビールに喜んでました。

しかし鶏の量の多い事!!!
持ち帰り用の紙袋がもらえる事をお隣の合席のおじさん見て知り
最後は無理矢理胃に押し込んだ我々は
ちょっとしたショックを受けました・・。

行ってみようと思う方は是非袋もらってください!
わたし少し残してしまいましたから・・・(無念)

このお店は電話で要予約です。
突然行ってもビールしか無い場合がありますのでご注意を!

観光で行ってみたい方はホテルのフロントに
予約代行をお願いしてみるのも良いかもしれません

地図はこちら

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~



観光5につづく