職場のモラハラ鬼出没時の処方 | 渡る世間の鬼たちとスピリチュアルコーチ桜の日常ブログ

渡る世間の鬼たちとスピリチュアルコーチ桜の日常ブログ

        母、妻、医療人としてマインドフルな視点から鬼とのくらしを語るよ!

★ブログランキングに参加しています☺
どうぞ清き一票をお願いします
↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ

↑↑
★スピリチュアルコーチ桜のブログは何位?

 

スピリチュアルコーチ桜のプロフィール
↓画像をクリックしてね!



*~~~*~~~*~~~*~~~**~~~*~~~*

 

 

【職場のモラハラ鬼対策一次救急】

 

 

 

 

こんにちは♪
鬼のいるくらしを瞑想に!
スピリチュアルコーチ桜です。

桜は現在訪問診療のお仕事に
週3回携わっています。

その職場で衛生士さんの人間関係の
お悩みを伺います。

今回お悩み相談をして来たK子さんは
20代後半の少し控えめな感じの
衛生士さんです。

(🌸実は控えめな衛生士さんは
希少価値のある絶滅危惧種の
イグアナ?の様な存在です…笑)

私ももう、かれこれ30年以上も
歯科の臨床に携わっていますが、
衛生士さんと言うのは
とても気が強い方が多いようです。

(🌸開業医時代スタッフとして働いて
くれていた衛生士さんにディスられ
モラハラに悩みました…笑)

で、彼女らはまあ、何というか・・・
ご自分の立ち位置を守る為に
強烈にマウンティングをしかけて来る
マウンティング族の鬼が多いように
感じます…。

(🌸でも、マウンティングをかけて
相手より上位にいる事を示さなければ
自分のプライドが崩れてしまうのでしょうね。
本当に優れている人はそんな事は
しないと思うのでまあ、小型犬ちゃんの
様に虚勢をはってキャンキャン
執拗に吠えている…まあ、そんな感じ…笑)

例えば彼女らの中ではこんな会話がなされます。

 

「私は嚥下訓練のスペシャリスト!
あなたはコミュニケーション能力が優れている!
でも、M山さんは何にも持っていないわよね!」

そういって2対1で人のプライドを踏みにじる
様な事を平気で言う。。。

もちろん、よく観察してみると
その時2対1でマウンティングされた
彼女は今度は別の若い衛生士さんを捕まえて

まるで先ほどの恨みを晴らすかの様に
若い衛生士さんに、さっき自分が言われたのと
同じことを言っているではないか~びっくり
K子ちゃんはその犠牲になった訳です…。

「K子ちゃんはさあ~もう3年も経つのに
本当に何にも出来ていないよね!!!」

おい、おい、お~い!いい加減に目を醒ませ!

M山さんよ~、親子ほども年の離れた子を相手に
教育とか言ってただ、相手のプライドを
踏みにじってるだけだよね~!

(🌸とは言えず・・・)

 

↑これが朝の出来事だったものだから、
K子ちゃんは、この後訪問車に乗り込むなり
号泣していた。。。

その後の昼休み、K子は「桜さん、
私もうダメです、ここではやっていけません…」と
沈痛な面持ちで口を開いた。。。

ひとまず、k子をハート呼吸で落ち着かせた。
ハート呼吸と言うのは、ハートマス研究所が
提唱している呼吸法で・・・

まるで心臓そのものが呼吸しているかのように、
心臓から息を吸って、心臓から息を
ゆったり4~5秒ずつぐらいかけて

呼吸する方法💓

この呼吸法を行うメリットとしては、
能と心臓の動きが同期して脳波が
深くゆったりとしたα波になっていく事。

そしてリラックス出来ればしめたもの!
K子ちゃんにとっては職場の姑みたいな鬼に
立ち向かう時にもこの呼吸法が大いに
役立つと思わます。

こうして少し落着きを取り戻した
K子ちゃんと一緒に、職場の姑鬼との
ワークに取組みました。

私たちの7歳以降の人生は
それ以前にインストールされた
プログラムに従って動いていくと
心理学の世界では言われています。

つまり、職場の姑鬼たちがマウンティングし
相手を下に貶め自分が優位に立とうとする
反応も別に姑鬼たちのせいと言うよりも

そう言う風に反応するプログラムに従って
無意識レベルで引き起こされている
行動だとしたら逆になんだか
 

職場の姑鬼たちに憐みの気持ちさえ
湧き上がって来ない?ってK子ちゃんに

そう言ったら、「それはないです、
やっぱり嫌いです!」と、

はっきり言われてしまいました…💦

でも、職場の姑鬼たちにやられた時の
K子ちゃんの反応もインストールされた
プログラムに従って生きているだけなんだよ!

「え?私の中にプログラムが
インストールされている?それ、
どーゆう意味ですか?」

K子ちゃんは少し不思議な顔を
しながらも、、、
「桜さん!是非そのプログラムの
アンインストールをお願いします!」

そう、答えてくれました。
その声は少しハリが戻っていました☺

 

(続く・・・)

*~~~*~~~*~~~*~~~**~~~*~~~*


本日もこの舞台となっている職場への
出勤日でございます…(笑)


K子ちゃんのプログラムの
アンインストールの模様はまた
後ほどご紹介しますね!!!

 

鬼のいるくらしを瞑想に!
スピリチャルコーチ桜でした。
最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

それではこの後も素敵な1日を
お過ごし下さいませ💓


 

*~~~*~~~*~~~*~~~**~~~*~~~*

 


 🌸スピリチュアルコーチ桜の
公式ラインへのご登録で、

誕生日からのメッセージで
運命の出会い(ソウルメイト)が分かる
心相数の出し方と鑑定結果をプレゼント‼

友だち追加

 

 

★ブログランキングに参加しています☺
どうぞ清き一票をお願いします
↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ

↑↑
★スピリチュアルコーチ桜のブログは何位?