子供部屋に無印のスタッキングシェルフ導入と収納の小ワザ【作業レポ②】 | maiko|ママ専門のお片付け|札幌

maiko|ママ専門のお片付け|札幌

子育て世代の忙しいお母さん向けに片付けの情報発信とお片付けサービスのお手伝いをご案内しています。

 


こんにちは!

 

4人育児中の整理収納アドバイザー

岸野麻衣子です。

 

 

**********************
ヒヨコ初めましての方へ、おすすめ記事
 

**********************
 
 
 
今回も、思春期の中1姉と小5の弟の
二人部屋を作った時のレポです。
 
4才と小2の弟たちに
勉強の邪魔をされない環境を作るため
計画を立てて実行しました。
 
 
前回の作業レポの画像差し替えました!
再編集したこちらも合わせてどうぞ。
 
 
 
 
 
〈作業のきっかけになった記事〉  
 
 
 
 
 
 
 
 
完成後、一週間が経とうとしていますが
二人ともきれいをキープしています!
 
特に長女の机は感動…。
 
 
ということで今回も
続きの作業レポをお送りします!
 
 
 
 
 
 

 
奥が、中1長女の部屋。
 
手前が小5長男の部屋。
 
 
 
それぞれ4.5畳の計算で
入り口に近い長男のほうは
気持ち広めにしました。
 
 
 
好評だったのが
無印のスタッキングシェルフで
部屋を仕切ったこと。
 
 
 
 
この収納のメリットは、
 
①どちら側からも使えること
②家具の数を抑えられること
③圧迫感がないこと
 
 
 
 
この手のシェルフは
ホームセンターにも色々ありますが
無印のは規格が広めで
教科書もゆったり〜。
 
 
 

 
 
 
そして、
ファイルボックスとの相性が最高!
 
 
 
反対側からみると、
自分の持ち物ではない長男からは
スッキリして見えますよね。
 
 

 
上の段にあるのがセリア、
下段はニトリで購入したもの。
 
 
■セリア
A4ファイルスタンド
¥100+税
 
■ニトリ
A4ファイルスタンド ワイド Nオール
¥545+税
 
 
 
ニトリのものはガードがあって
このシェルフでは使いにくいので
 
取り出しやすい
セリアがおすすめ。
 
 
 
 
上から見下ろせるところに
ラベリングできるところもマル◎
 
 
 
そしてさりげなく、
裏側にはつっぱり棒で落ちない工夫も。
 
バラつかず見た目もよい!
 
 
 

 
 
とりあえず家にあるもので
収納したので
使いながら改善していこうと提案しました。
 
 
それでもよくキープしていて
二人ともえらい!
 
 
 
 
これで
長女の成績が上がりますようにお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 まじかるクラウンアメトピ記事掲載まじかるクラウン
 
 
 
 
ご提供中のサービス
■片付け訪問サポート
 ・・・詳細はこちら
 
■片付けオンラインサポート
 ・・・詳細はこちら
 
 
 
\公式LINEのご登録はこちらから/