豊穣 | ぼくは占い師じゃない

ぼくは占い師じゃない

易のブログ……だったのですが、最近は白橋 升としての創作活動「遊星出版」の話題や日常雑記を綴っています。遊星出版のサイト(Googlesite)で作品を紹介しています。活動や作品の紹介はこちら(遊星出版公式サイト)→https://sites.google.com/view/yuusei-press

豊かであること。

   ☆

昔はわかりやすかった。一見すればわかった。いい家に住んで、いいものを食べて、いいものを着て、便利なもの、高いものをたくさん持っている人がいれば、その人は豊かなのである。
今はどうだろう。中には浮かない顔をしている人もいる。

たまたま耳にした曲があった。
Lush life。直訳したら「豊かな人生」となるらしい。

酒は豊富。豊かにある。好きなだけ飲むことができる。
いつまでも酔い潰れていることだってできる。
酒瓶の山に囲まれた酔っ払い。
酒瓶で囲まれたその中から一歩も外へ出ることができない。
もちろん、その気もない。

経文を見ると、所々「吉」とは書かれているが、卦名とは裏腹に、あまりいいことが書かれていない。豊か……大きくなっていくのは、家を覆ったり囲ったりする、蒙卦を彷彿とさせる幕のようなもので、そんなものが大きく豊かになっていくと、家は当然暗くなり、風も通らなくなり、カビも生え、人も住まなくなる。

「豊か」ってなんだろう。そういえば昔、誰かがいっていた。
「ドーナツを食べる時は、穴ばっかり見てるんじゃないぞ」