集合 | ぼくは占い師じゃない

ぼくは占い師じゃない

易経という中国の古典、ウラナイの書を
使いやすく再解釈して私家版・易経をつくろう!
というただそれだけのブログ……
だったんですが、
最近はまた淡々と経文に向かっております。

集まる。聚まる。

   ☆

モノというより人が集まる。
集まれば集まるほど良いように思える。

だが人というものは十人十色。
十人いればひとりふたり「お呼びでない」者も混じる。
百人なら? 千人なら? 推して知るべし。

だから経営や管理や監督や商売は誰にでもできるものではなく、多くは集まっていく側に回る。お膳立てをして集める側より、集まっていく側に回る方がラクだ。

が。

 

下も下だが上も上。その器でない者に上に立たれると下についた者達は不幸だ。これは別の話(第三十六卦「暗闇」(明夷))。

天地から始まった経文も下経(第三十一卦「感応」(咸))からこの方、泥臭くなってくる。