皆さん、こんにちは!
新学期がスタートしましたね。
私の息子もおかげさまで中学生になりました。
そんな息子に今年中に身長が越されるかもしれないと怯えている市村です。
 
今日は男性の髭の話をしたいと思います。
実は私、3/15から髭を伸ばしております!
マスクをしているので、皆さんは気づいていないかもしれないですね。
伸ばすつもりはなかったのですが、肌が荒れてしまい、医者の勧めもあったので肌を休めることにしました。
写真は?男性の髭なんて見たくない人もいると思いますのでやめておきますね。
髭の形は色々ありますが、目指すのは俳優の竹野内豊さんのような感じです。
しかも息子に不評なので入学式に出席するために剃ってしまうかも。。。
 
休日の1日ぐらい髭を剃らないことがあっても、こんなに長い期間を伸ばすのは初めて。
意外と清潔感のある髭作りは難しいと思いました。
 
清潔感のある髭作りには以下の5点を注意しました。
①髭はある程度本数が揃っていないと汚く見える
(揃っていないところは剃ってしまう)
②頬の髭は剃る
③髭の長さは無精ひげ風ならば1mm~1.5mmくらいまで
 しっかり髭として見せたいならな2mm~4mmの長さが良い
 個人的には5mm以上は長い過ぎるかなと思う
④顎下は顎髭より短めが良い  
 0~0.5mm~1.5mmとグラデーションをつけるとベスト
⑤口髭は口角付近を少し剃る 個人的には鼻の下もほんの少し剃って形を作っています。口下の髭は好みによりますが私は剃っています。(芸人の松本人志さんは残していたように思う)
 
私は髭が薄い方なのですが、濃い方は短めがお勧めです。
逆に白髪ひげは肌に同化しやすく目立たないので長めの方が良いと思います。
長さの調整はハサミとコームでもできますが、バリカンがあると簡単に長さを均一にできます。
あとは電気シェーバーだと髭を残したいところも剃ってしまう恐れがあるのでT字カミソリか理容師が使っているI字カミソリを使うのが良いと思います。
 
脱毛も流行っていますが、男だったら1度は伸ばしてみたい?
本当の無精ひげでは不潔に見えやすいので、必ず手入れをしましょうね。
 
 
今回の献立はビーフシチューです。
湯気で見えにくいですが、コトコト5時間かけて作ったので玉ねぎが無くなってしまいました。
この日は妻が1泊旅行に行ってしまったので、私の帰りが遅くても息子が食べられるように作っておきました。
こういう時はカレーやシチューが一番楽で子供も喜んでくれますよね。