皆さん、こんにちはビックリマーク
最近はボディソープにクールシャンプーを少し混ぜて、体を洗っている市村です。
クールシャンプーだけで体を洗っても身体に害はないと思うのですが、ヌメ感が残ってしまうのでボディソープに混ぜることにしました。
剤にもよりますが、1:1よりもクールシャンプーが少なめのほうがいいと思います。
肌の弱い方にはお勧めしませんが、サイクリングなどで汗をかいた後には最高に気持ちがいいです。
今年の夏は9月も暑いと予報は出ていましたね。
クールシャンプーが1本では足りないかもしれないので、店の在庫がなくなる前にもう1本購入しようかなぁウインク
 
さて毎日のように暑いですが弊社にご来店をいただき、誠にありがとうございますビックリマーク
そのような中、あるお客様から「水で洗って。」とお願いされましたポーン
長い美容師人生の中でこのような願い事は初めて。
リスクを説明して一旦はお断りをしたのですが、どうしてもと言うので、
本当に大丈夫かな?と恐る恐るシャンプーをやらせていただきました。
少しずつ温度を下げながらやりましたが、脳出血なんかにならなくてホッとしております。
 
なんでもそのお客様は家でもいつも水でシャンプーをしていることでしたが、
皆さんはシャンプーのお湯の温度は何度くらいが良いと思いますかはてなマーク
 
私は育毛やシャンプーについて一般向けの講習依頼を何度か受けたことがあるのですが、その時はこう答えています。
「37度~40度以下。」
まず前提でお伝えしたいのは、髪は死活細胞であり健康毛であるならば熱に強いキューティクルに被われているので、ここでの話は頭皮について話しますね。

頭皮や身体の汚れは「皮脂」とも言われるように脂(油)の汚れが多いです。
大人の方ならば食器を洗ったことがあると思いますが、油は水よりも断然お湯の方が汚れが取れます。
でも食器は高温でも傷めることはほとんどありませんが、人間の皮膚は違います。
では人間の体温を考えてみると、人間は体温が40度以上になると死んでしまう危険があるかもと言われます。
汚れを落とすには高温のお湯が良いですが、人間の身体にとっては体温から少し高い温度の37度~40度以下くらいがちょうど良いと考えらえます。
また皮脂でも皮脂膜といって身体を保護してくれる役割を持つものもあるので、皮脂の取りすぎにも注意が必要ですね。
 
余談ですが、実は自分の手がどのくらいの温度のお湯に耐えられるかテストをしたことがあります。
42度。普通に手を洗うことはできますが、長時間あるいは一週間毎日この温度で洗うと手がカサカサになりました。
45度。お風呂だとかなり熱く感じる温度です。手を洗うとすぐに汚れが取れますが、1回目で皮脂が取れすぎて手がカサカサになってしまいました。
50度ではすぐではないですが、5分以上洗っていると手に水ぶくれができてしまいました。
経験を踏まえ、個人的には50度が限界温度だと思っています。
ダチョウ俱楽部さんの熱湯風呂は55度と聞いたことがありますが、かなり危険な温度ですね。


さて、今日の献立は暑さに負けないようにスタミナ炒めです!
ペペロンチーノのようにニンニク油を作ってから肉を炒め、色が変わったらニラなどの野菜を投入し、焼き肉のたれ+豆板醤を入れてサッと炒める。
最後に生卵を投入すれば完成!
味へンでお酢を少しかけるのもお勧めです。
私はこれで夏を乗り切りたいと思います爆  笑ビックリマーク