ブログを読んでくださる皆様、明けましておめでとうございますビックリマーク

本年度もイチムラ&ビザビをよろしくお願いいたします。

昨年の私はサイクリング、ラジコン、ゴーカート、資産運用など新しいこと挑戦してみました。

正直、昨年ほど生に対してモチベーションを保つことが難しい年は今までなかったように思います。

それゆえに色々なことに手を出して自分探しをしてしまいましたが、お陰で忙しい年を過ごすことができました。


今年は寅年!私は年男48歳になります照れ

12年に一度の節目とも言える年ですね。

今年はただ手を出すだけでなく、一つ一つに目標を付け一喜一憂して、少しでも前進できる年にしたいと思います。


さて、歳を取ってくると頑固オヤジになるとも言いますが、私の場合は新しい技術を追及することが好きなので、ちょくちょく仕事の内容が変わっています。

たぶんお客様も前回と同じでと頼んだのに、前とカット方法が違う⁉️と感じたことがあるのではないでしょうか?

今回も新しい技術を追及するために、新しいハサミを買い増ししました。

細かいことを言うのは避けますが、親指を入れるリングが通常とは違う位置にあるハサミになります。私は主にスライドカットという技術を使うために購入しました。

ちなみに10万円くらい。あえて価格を教えたのは仕事にもそのくらいは投資していることを知ってもらいたいからです。


私はだいたい3年周期くらいでハサミを購入することが多いです。

時代の流れに従ってヘアスタイルの流行などが変化します。

たまたまなのですが、その変化に対応しようと新しいハサミが欲しくなるのがだいたい3年周期くらいになるのです。


「美容ハサミの流行変化とは?」

少しマイナーな話をすると、私が美容師を始めたころはハサミの長さが5~5.5インチが当たり前でした。これは中指の第二間接までの長さ基準となっていました。その後はチョップカットをやるようなり6インチに。今はフリーハンドでワンレングスを切ることが増えたので6.5インチと長いものを使うようになりました。

また3年前には男性の刈上げ客が多くなったので7インチの超長いハサミを買い増ししました。


もちろん新しいハサミを買うことが正解という訳ではなく、自分の仕事のスタイルに合わせて変えていったのですが、不思議と他の美容師さんも長いハサミを使うように変化しているようです。

今回のスライドカット用ハサミも今までは5インチでしたが、6.5インチの長いものを選びました。これもスライドという名前ですがスライドさせると枝毛が増えてしまう可能性があるため、スライドさせなくてもいっぺんに切れるように長いものをと考えたためです。

他の美容師の方々が同じように考えるかは別として、常にスキルアップできるよう頭をフル回転して新しいものに挑戦していきたいと思います!


今回のハサミの購入で本数が増えてしまったので、シザーケースに入りきらなくなってしまいました。

ですので今年はシザーケースも新調しようと思っています❗

今使っているシザーケースは15年間使ってきました。60歳なったら腰痛でシザーケースを腰に巻くのは辛くなると思うので、たぶん今度が最後のシザーケースになると思っています。

そう考えたら、最後になるものに相応しいものにしようと思い、初めてオーダーメイドで作ることにしました。

現在、クリエーターさんに魂の籠ったシザーケースを作ってもらっています。

出来上がったらまた紹介しますね。

今年はシザーケースも新調し、テンションをさらにアップでやりますので、よろしくお願いいたします!!


さて、今日の献立はマイブームの朝食

納豆キムチご飯です爆笑

ポイントは海苔を手でちぎると香りが高くなるのと、少しゴマ油をかけてあげることです。
キムチの量にもよりますが、納豆とゴマ油で辛さがマイルドになるので、辛いのが苦手な形でもいけるのではないでしょうか?
朝から丼ぶり一杯!元気良く出勤ですチョキ