みなさん、こんにちはビックリマーク
息子のためにカマキリの卵を探し、やっと見つけてホッとしている市村です。
クリスマスに間に合って良かったです爆笑

沢山のカマキリが生まれるところを観察できるのを楽しみにしております。

 
さて、乾燥するシーズンになり、髪にも静電気が起きやすくなってきましたよねはてなマーク
今回はそんな髪の静電気に困っている方に防止策をお伝えいたします。

①トリートメントを付ける。
シャンプーだけで済まされている方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方はまずトリートメントを付けるようにしましょう。
トリートメントは髪の内部にある水分を保持してくれる役割もあります。
特に傷んでいる髪の場合は水分が少なく静電気が起こりやすいので、髪を治すと思ってやってくださいね。
 
②洗い流さないトリートメントを付ける。
髪を乾かす前に付けるトリートメントのことを俗に洗い流さないトリートメントと言います。これも前述のとおりドライヤーから過度な水分を乾かさないようにしてくれます。乾燥シーズンでは普段より少し多めに付けると良いですよ。
 
③遠赤外線が出るドライヤーを使う。
ちょっと高いですがお勧めです。
2万円以上しますが水分を保持して艶のある髪にしてくれますよ。
 
④天然のブラシを使う。

上の写真はイノシシの毛でできたブラシです。細毛の方用にブタの毛でできたものもあります。

不思議に思うかもしれませんが、天然の毛は静電気を逃がす効果があります。

上手く使えなくても、ブラシで髪を撫でるだけでも効果があり!

 

⑤ドライヤーの冷風を使う。

冷風の出るドライヤーをお使いの場合は、最後に冷風を使ってみましょう。

髪を冷風で撫でるように使うと髪が落ち着いて艶が出ます。

ちょっと面倒ですが、お金がかからないので試してみる価値はありますよ。

 

⑥静電気防止スプレーを使う。

あるテレビ番組でやっていたのですが、静電気防止スプレーを足の裏に付けると静電気が床に逃げてくれるらしいです。

テレビの実験では靴の裏でも効果がありました!私もビックリ!

 

ぜびお試しあれ。