ブラジルについて1
去年ブラジルに行きました。
日本とブラジルの社会保障協定が結ばれ、
年金の通算ができるようになりましたので、その勉強に行きました。
日本の年金も難しい
義務教育でも高校でも大学でも社会人になってからでも
教えてくれません。
ある大学で講師をしましたが・・・
健康保険の傷病手当金を知らない生徒が多く、
長期間病気になったらどうするのだろう~と思いました。
教えたらビックリしていました。悪用しないでください。(傷病手当金については後日)
ブラジルの年金はというと・・・もっと難しく、年金機構に相当するところが、非常に不親切
また、年金の支払いで訴訟がたえずセキュリティーチェックが厳しいですね
入るときにバックの中身を見られました・・・ポルトガル語ができないので追い出されましたが・・・
追い出されているところ・・・シッシあっちにいけ~
ブラジルのニッケイ新聞にも載りました。
「憲章」中小企業家同友会
昨日は中小企業家同友会のセミナーに行ってきました。
「中小企業憲章」についてでした
の前に
場所は衆議院議員会館です。
はじめて入りましたが・・・りっぱです。
食事は少しお高い・・・学食並みかと思っていましたが、違いました。
国会議員の方たちも数名きておりました。
「憲章」???「マグナカルタ」???歴史で出てきましたが、まったくわかりません。
はずかしいです。
どうやら
同友会で作った、「政府が中小企業に対してやること」を上程したみたいです。
閣議決定もされたみたいです。
ということは
政府はガイドライン?に則って、施策を考えるみたいですが
まだ何も出していません。ボールは政府にあるのでしょうか?
もっと、アピールして具体的な施策なり、支援なり、出させないといけないと思いました。
これからは、施策を出させるような、手続・仕組み・陳情などをしないといけません。
具体的に・・・
「憲章」がこれからどうなるのか?グランドデザインも必要です。
「憲章」こ言葉自体、難しいので、もっと、「憲章」が具体的にどの位置づけで、
どうなっていくのか?が重要です。
もっと簡単な言葉のほうがよかったのではないでしょうか?
でも、熱意はありますね
日本を背負ってたっている感じいいですね、気概が一番!
活力朝礼
倫理法人会の「活力朝礼」を見に行ってきました。
間違いなく
「好き」 「嫌い」がはっきりする内容だと思います。
私は元気があってよいと思いました。
また、
私みたいな人間は「協調性」がまったくないので、勉強になります。
ということは・・・「嫌い」ということですか
しかし、経営者からしてみると、一度見てみるのもよいかもしれません。
「合う」 「合わない」ですから、情報のひとつとして、入手しておくのも悪くないかもしれません。
次期後継者朝礼、一人朝礼、みんなでの朝礼・・・いろいろありました。
ここではかけませんが、私は「倫理法人会」には少し疑問を持つような状況が、
ここ2~3ヶ月続いています。
「出会い」的にはよい出会いにも恵まれました。
実践もいいけど、事業計画書もしっかり書かないとダメですね。
倫理法人会で成功している会社は、しっかりと、事業計画書を書いています。
中小企業家同友会にも加入されている経営者も多いみたいです。
違いをここでは書きませんが
倫理法人会なのに法人が少ない・・・個人事業主(俺もか)
従業員10名で大企業、20名でエクセレントカンパニー、それ以上は「神」の領域
不動産をすでにお持ちの大金持ち(私から見れば)が多いのも特徴です。
中小零細の状況を知るのにはいいところかもしれません。
活力朝礼・・・というより、常に活力溢れる状況でいたいですね。
毎朝行かないとダメですね(本当か?)
がんばんないと~
「“雇用の劣化”を食い止めろ!」 TV見ました
「“雇用の劣化”を食い止めろ!」
を見ていました。
いろいろな方がいました。
なんと、知っている人もいましたが・・・
同業者もいました。
業種も違うし、仕事の形態も違うのを無視して一つのカテゴリー?にとらえているみたいでした。
大企業の話と中小零細では違いすぎます。
また、仕事とはなに?
作業のこと?
経営者というのは「仕事」なのでしょうか?
いまだに、経営者は楽して儲かっていると思っている人が多いのではないでしょうか?
当たり前ですがそんなことはありません。
ほとんどの会社が「赤字」
事業に失敗したら、個人保証でみんなもっていかれます。
従業員は給料3~4カ月分ぐらいもらえないぐらいです。
リスクが違いすぎます。
内部留保をはきだせ~
そんなことしたら、自己資本比率も落ち、銀行が貸してくれなくなる。
内部留保の前に、税金でたんまり持っていかれているのにためる理由がある。
中小零細では無理
非現実的
私は大企業といわれるところで働いていましたが
ビックリする仕事は多いです。
メインフレームから出たリストを再度エクセルに打ち直して
入力ミスがあったのないの・・・実際に「バカ」だと思いました。
夜遅くまで・・・私が情報システム部に電話して、5分後にできましたが。
それも、そのデータを何に使うのか?データにして保存しておくらしいです・・・
会社がつぶれないのが不思議
でも、理解していない人は、一生懸命に働いている
がんばっている!と思っています。
業種、非正規などよりも仕事の「質」のほうが重要です。
ほとんどの人が「ミスマッチ」で辞めていますから。
もちろん、新入社員で「高度な仕事」(企画・戦略)はないと思いますが
将来、自分の就く仕事は・・・なんとなく解ってしまいます。
じゃ~~~あ、自分で努力しているのか?最初に見た仕事がすべてなのか?
食えなくても、一生やり続けられる仕事がいいですね。
・・・それがないから困っているのか~
でも、人の責任ではないと思いますが・・・
面白いテーマですね、議論にはならないけど
職人さんⅡ
職人さんのことを書いていたら、
たまたま、NHKで石工 佐野氏の再放送があり、見てしまいました。
石工一代、叩(たた)きあげ
石をたたいて55年。日本随一と呼ばれる石工・左野勝司。
イースター島モアイ像や高松塚古墳など大仕事を手がける。
世界遺産アンコール遺跡群の修復に挑む左野に密着する。
なんというか、本当に面白いですね。
私は小さいころから、左官屋の仕事がすごく好きで、よく眺めていました。
道具とかは解らないのですが、
コテで、壁を塗るのなんか見て、見る見るうちに綺麗に塗られ、
それも、簡単そうに(子供のころですから)
私もやりたくて仕方がありませんでした。
シャー~~~って感じで塗られていく
今、考えればそんな簡単にできるわけではなにのに
また、コンクリートを混ぜているのもよかったですね
サクサクとまぜて・・・
あきませんね。
職人を好きなヒトは多いのではないでしょうか?
コツコツやっている姿は本当にかっこいいですよね
労働基準法もいいのですが、
技術を身につけるには、何時間やったらできるというものではなく。
意気込み = コツコツ = 問題意識 = 好き = 負けない気持ち
が・・・うまく、合さった時に出るものです。
強制的かもしれませんが、その道でしか選択できない、環境でも、
自分から「そう思う」気持ちが重要です。
目の前の仕事に打ち込みましょう~
コツコツと・・・私が一番やらなければいけない
靴職人
昨日、靴職人の方にお会いしました。
東京都の名工にも選ばれている方です。
人柄もよく
研究熱心で
死ぬまで現役
長時間労働
仕事が楽しくてしかたがない
という感じでした。
15歳のときからこの道で続けてこられて方です、今も続いています(研究に研究を重ねています)。
かたや、私は会社でうまくいかず、だらだらとサラリーマン生活をしていました。
出世競争から落ち、惨めな思いで働いていたのですが・・・
よく考えてみると、組織の中にいて与えられた仕事を続けてきただけでした。
仕事が楽しかったのか?
本当に一生かけてやる仕事とは
もう少しで見つかるような気がします。
経営者は人生をかけるだけの仕事をお持ちの方は、
一緒にいるとこちらもやる気になってきます。ありがたいことです。
その道一本!
「何によって憶えられたいか」
がんばろう~~
また、がんばります
久しぶりに、戻ってまいりました。
潜伏期間約1年・・・短かった
ちょうど一年前に仕事に行き詰まり、どうしようと思っていましたが・・・
もっと遊びたいです。
タイにいったり(ゴールデントライアングル・・・10日ぐらいいました。)
ブラジルに行ったり(SEの教会です・・・リベルダージのそば)
本をよんだり、していました。
また、やる気が出てきました。
これから、
外国人労働者、
高齢者雇用について書いてみようかなと思います。
いつまで続くか、がんばります。
ブラジル人労働者の年金について相談を受けています。
脱退一時金、年金の通算(日伯社会保障協定)の相談をボランティアで行っています。
年金は難しいですね
福祉関係と社会保険のつながり
を勉強しております。
社会保険労務士は社会保険には詳しいですが
生活保護
福祉については
あまり良く知りません
社会保障のいっかんとして、勉強しています。
・・・めんどい
やはり歴史的なこともあり
法的根拠
金銭サービス
医療サービス
福祉サービス
などのつながりが難しい
児童福祉・・・戦争孤児
障害者福祉・・・戦争で障害になられた方々
このような、歴史ですから・・・今ではなかなか合いません
また、後期高齢者など新しく
(財源問題で制度化した感じですが・・・個人的には悪くは無いと思うのですが・・・現場では?)
障害者自立支援法
(やはり財源問題・・・悪くは無いと思うのですが・・・現場では?)
現場と受ける方々の考え方と、机上の上での考え方の違いは・・・あまりにも違うということでしょうか?
今、話題にはなっていますが
ちゃんとまず説明して欲しいですね
小学校でも中学校でも高校でも、大学でも社会人になっても
社会保険活用の説明は一度もありませんでした!
わかるわけない!
~~~生命保険でも契約書があるのに
議論する前の問題・・・また、わかってる方だけが決めてしまうのだろう
今日は何とか学会に
行ってまいりました。
質問したのですが・・・・
(どうも私の質問は棘を越え戦闘的に聞こえるみたいです。すみません)
高校生のキャリアパス
なんだか教育問題でしたが
それはいいとして
内容が普通?
あまり面白くない?
私の質問内容は
マズローの自己実現に関して話が出たので
自己実現は自分の目的、目標を持たないと当たり前ですが
自己実現はありえません。
それも、拝金主義や自分だけよければよいなどの目標ではいけません
大きな志が必要です。
そのためには、学校ではどのような倫理観・道徳を考え、目標を持たせているのか?
教育しているのか?って感じで質問しました。
どこかの教授(大学はいえません)が、「君は自分ではどう思っているのか?」
それも前振りが長く、
私が「時間がありませんよ」と言っても、私に答えを聞こうとしていました。
私が質問しているのに、なぜ私が答えるのでしょうか?
会場は慶應義塾大学でしたが、間違いなく教室(会議室は)禁煙だと思うのですが
後ろでタバコを吸っていました。皆さんがいる前で、学会の話し合っている最中に
倫理観・道徳、躾などは本当に重要だと思います。
教授とか社長とか肩書きではありませんね・・・60近くで
すごい学会でした。勉強になります!感謝いたします。
立正大学に
行ってまいりました。
びっくりするほどきれいでした
うらやましいぐらいに
今、労働大学校にて東京大学に行っておりますが
すみませんが
!!!!????
ぐらい、ちがいます。
土曜日だったので、授業もやっておりましたが
女子大生を見るのも久しぶり
単なるおじさんですか・・・
内容は中小企業のことでしたが
大企業にも中小企業にも
いいところと、悪いところがあります
自分で見識を広める努力と
自己責任
修養は
どこに言っても大事なことです
立正大学の「モラリスト×エキスパート」
いいことばです
人間学(道徳・倫理)×知識・技術
学生の皆さんがんばってください


