雑文 | 一目均衡表日記

雑文

昔マージャン漫画でソ連書記長のチェルネンコを主人公にしたものがありました。

その中で禿とフサ(髪の毛が)が交互に最高指導者になるという法則(?)が出てきて笑ってしまった記憶があります。


レーニン(ハゲ)⇒スターリン(フサ)⇒フルシチョフ(ハゲ)⇒ブレジネフ(フサ)⇒アンドロポフ(ハゲ)⇒チェルネンコ(フサ)

後で調べたらスターリンの後数日間のみマレンコフ(フサ)が書記長になっているようですがこれを除外すればその後も続いています。

チェルネンコ(フサ)⇒ゴルバチョフ(ハゲ)でソ連が崩壊した後のロシアは⇒エリツィン(フサ)⇒プーチン(ハゲ)⇒メドヴェージェフ(フサ)そしてプーチン(ハゲ)


この1年私も極端に頭髪が寂しくなってきておりまして、さきほど鏡を見て愕然としつつこのとこを思い出した次第です。


頭髪と言えば日本の首相も昔は頭髪に苦労が感じられる人が多かった気がします。

就任1年で極端に少なくなる、あるいは白髪になってしまうのを見て何も考えていないようで随分大変なのだなあと思った記憶がありますが最近の首相はどうでしょう。


タフなのか何も感じぬタイプなのか元気ですね。



無駄話でした。



勉強会のお申し込みはこちらから。

http://www.ichimokukinkouhyou.jp/service/study.html#study