二の腕を隠したくて、こんなものを作りました。ネーミングは? | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

 今日もまた重苦しい暑さでした。


暑いとできるだけ涼しい格好をしたくなります。


家の中ではノースリーブのチュニックを着たりしますが、お使いなど外出する時にはノースリーブでは出掛けられません。


何故かといえば

やはり太い二の腕を出したくないから💦


私の場合、

太い二の腕に加え、

肩幅が広く、なのにチビのちんちくりん。


若いならいざ知らず、

さすがにこの二の腕を晒しては

恥ずかしいし、他人様に失礼かと思います。


普段着はナチュラルテイストが多いので

羽織ものって案外気に入るものがないのです。


何かで二の腕を隠したいなとゴソゴソ手持ちのものを探したら、春先に使うガーゼのストールが出て来ました。


このストールはマフラーサイズなので、

羽織ると幅が狭いのです。


…んー何か違う…


という事で急遽、家にあるガーゼかリネンで

作ってみようと思い立ちました。


再びガサゴソ、

生地のストックの中から選んだのは、


赤ラインの入ったアイリッシュリネン。


ただ、幅広マフラーみたいに作るだけでは面白くないなぁと

どうせなら変形して色々使えるかもしれないと、浅はかにも素人考えで

に仕立てることにしたのです。



で、大雑把なサイズで輪に縫い合わせただけのものがこちら。



大体、円周190㎝くらい。(写真の状態で95㎝)

幅は35㎝です。(もう少し狭くても良かった…)




以下、ファッションショー😅


これが、最初に考えてた着方。
一回ひねって腕を通すだけ。↓
↑ひねりなしで腕を通したら、こんな感じ。
    ちょっと後ろがだらしないかなぁ。



寒くなったら、首にぐるぐる巻きも。スヌード(?)みたい。↓(左下)

輪の中に入り、余り部分を前に折りたたんで、ウエストを2回折り込めば、エプロンに。チュニックやロングスカートとレイヤードなコーディネートもできそう。このファッションはおかしいですが😅↓(右上)

↑首にひと巻きしてフードっぽく被って日除けや防寒にもなりそう。(どこの人?💦)



長さはまあまあでしたが、
自分の体型では、幅はもう少し狭い方が良かったなと思いました。

この、筒状のものって
案外可能性あるなと思います。
(インドのサリーとかも、筒状かな?)

今回はアイリッシュリネンを使いましたが、
肌触りとか好みですが、
ガーゼも良さそうだと思います。

ガーゼでも作ってみたい気もしますが、
ガーゼって縫いにくそうだからなぁ…。
端の始末とか、汚くなりそう…。



裁縫は、好きですが完全な素人で、たまに簡単な服や小物を作りたくなります。
針と糸でチクチクって、いいですね。
しかしこれ、なんてネーミングがいいですかね?




 ダウン夏の1dayレッスン

「麻の葉のかんざし」参加者募集中です。

第二弾は、8/7(火)10:00〜 まどいの杜にて

(※郡山市鶴見坦の増子工務店まどいの杜さんと、
須賀川市西川の宮脇書店さんと、滑川の銀河のほとりにフライヤーを置かせていただいてます)
 

 

一緒にかんざしを作ってみませんか。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

                     *********************

 

 

 

 

 

友だち追加

 

LINE@始めました。

新作やレッスンのお知らせをしていきたいと思っています。

オーダーやレッスン等お申し込みや各種お問い合わせはこちらからでもどうぞ。

1対1でトークできます。

 

 合格カメラInstagramはこちら

 合格メガネFacebookはこちら

 
 
 
 
    ************
 
 
 
 
音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 

 

 

       *******************

 

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。時期続き見学は随時受付中です。

 次回は8月10日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。