FTVカルチャーセンターの講座でした。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

齋藤雅希(まさき)です。

 

 


今日はFTVカルチャーセンターの講座の日でした。

暑い中、生徒さん達頑張りました。




今回の課題は「朝顔」

裏はマグネットになっています。


 花もつぼみも葉っぱも、全て丸つまみの変形なので、つまみ方自体は難しくはないです。


でも、パーツが多く最後組み上げるので、手順が多いのです。


朝顔の花びらのコツは

なるべく四角っぽく平たく形を整えることと、花びらの先をくちばしのように細く尖らせること。(これが後で効いてきます!)



花びらを5枚貼り付けてフラワーテープを巻き付けるのですが、ここでハプニング続出!

「花が抜けちゃった!」

「全然上手く巻けない💦」


そう、ここで先の花びらの

"先を細く尖らせておく"

が効いてくるのです。


やり方を実演して見せて

やり直してもらいました。


その後は花、つぼみ、葉っぱと、コツコツとパーツを作り、組み上げ、ジュートにセッティングして、マグネットに貼り付けて無事に時間内に皆さん完成しました!!





その他、二段重ねの2wayブローチ組は、

皆さんサクサク尖らせておく手が早くて

時間が余るほど。


課題は全体のバランスを見ながら葺くこと。

ひとつひとつの花びらを葺くことに集中するあまり、バランスが崩れてしまう、というもったいないことに。


たまに、手元から離したり

上から見たりするクセをつけると

ぐっと仕上がりが違ってきますよ。




玉薔薇の生徒さんは、
やはりかなり苦戦💦💦💦


「先生〜、難しいです〜(>_<)」
玉薔薇は、やはり最初は手直しが必須です。
でも、ちょっと手直しすれば大丈夫。
無事に完成しました!



今日は1dayレッスンの麻の葉のかんざしを挿して行ったので、皆さん
「わあ、綺麗💕」
とお褒め下さいまして、
今月と来月の1dayレッスンにも興味をもってくださる方も。

ダウン夏の1dayレッスン
「麻の葉のかんざし」詳しくはこちらです。
(※郡山市鶴見坦の増子工務店まどいの杜さんと、
須賀川市西川の宮脇書店さんにフライヤーを置かせていただいてます)


一緒にかんざしを作ってみませんか。

お申込はこちらをクリック

 



 




友だち追加

 

LINE@始めました。

新作やレッスンのお知らせをしていきたいと思っています。

オーダーやレッスン等お申し込みや各種お問い合わせはこちらからでもどうぞ。

1対1でトークできます。

 

 合格カメラInstagramはこちら

 合格メガネFacebookはこちら

 
 
 
 
    ************
 
 
 
 
音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 

 

 

       *******************

 

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。時期続き見学は随時受付中です。

 次回は7月13日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。