ワークショップ、第2回目〜剣つまみと丸つまみのお花を葺く〜 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

齋藤雅希(まさき)です。




今日は、一般社団法人就労継続支援ビーサポートさくらさんにて、第2回目のワークショップでした。



前回から2週間、空いてしまったので、前回の復習からとの要望でした。


前回の剣つまみ、丸つまみ、二重剣・丸つまみをおさらいしました。


皆さんは、自立するために

他の物も色々と作ったりされおり

ゴールデンウィークに開かれる

フリーマーケットの出店準備で

前回の復習もほとんどできなかったとのこと。


でも、さすがに一度は練習しているので

初回よりは上手にできていました。


というわけで、

前半はおさらいで終了。




途中、10分程度の休み時間を挟むのですが、

(体調のこともあり、休み時間をとることが決まりなんだそう)

熱心で上達が早い女性利用者さんから、色々と質問が。


「足付き台座のサイズはどのくらいか?」

「くす玉型の物を作りたいが、どうやってまん丸な形を作っているのか?」などなど。


くす玉型のピアスを作れるようになりたいようで、ネットショップで売られている作品の写真を見せてきて、目をキラキラ輝かせていました。


自分で作りたいものが形にできるようになると、断然楽しくなると思うので、基本をマスターできるよう、頑張って欲しいですね。





後半は、とにかくお花の形に葺いてみることに。


剣つまみと丸つまみを交互に花びら6枚のお花を葺きました。


糊の扱い方、

糊板への置き方、

お花の葺き方。


習熟度や進行具合はばらつきがありますが

時間を延長してまで頑張って完成させてくれました。



一部、写真に撮らせてもらいました。





次回は、いよいよ最終回。

二重つまみで、今日と同じお花を葺いてもらう予定です。


この基本のつまみ方をしっかり覚えてもらわないと、作品作りは難しいので、頑張りましょう。





*****************

 

 

 

音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 
 

 

*********************

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。時期続き見学は随時受付中です。

 次回は5月11日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。