つまみと結び。自分用にグラスコードを作りましたが、難しい…。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

齋藤雅希(まさき)です。




むかーし、難しくて挫折した「結び」を
つまみ細工と融合させて作品を作りたくて
まずは自分用にグラスコードを作ってみました。


…寄る年波には抗えず、
老眼が始まりまして…。


元々目が悪く、
小4から眼鏡っ子でした。

なので、老眼になると
眼鏡を掛けたり、外したりが増えます。

そこで、グラスコードを着けたら
格好いいかなぁと、

グラスコードって、
ちょっとお洒落だと思いませんか?



しかし、「結び」は一筋縄ではいかず
1個の結び方を
何度も何度もやり直し。
使う紐の長さも、予測よりかなり長さが必要。

一旦、作ったのですが、
長さが短すぎたので作り直しました。

眼鏡の弦に装着する部分。
「まとめ結び」
これは、本体以外にもう一本紐を使います。
可動できるので、締めたり緩めたりできます。


これは飾りのデザイン。
「こま結び」
これは簡単ですが、
みっつ等間隔に揃えるのが微妙に大変でした。
ビーズを留めるため、これも「こま結び」


小さなくす玉のつまみ細工。
1㎝角で春らしくカラフルに。
花心の黒ビーズが引き締めのアクセントに。

そのつまみ細工を留めるための結びが
「玉結び」
…この「玉結び」に散々泣かされました…。

5㎜以上の太さがあるとやり易いのですが、
デザイン的にもう少し細い紐を使いたくて
この紫の紐は5㎜より細いので
結びが詰まってしまって
形を確認するのも難しく
何度も何度もやり直しました(T-T)


首の後ろの部分。
「こま結び」の連続です。
結びと結びの感覚がバラバラ。
何度かやり直しても
うまく詰められなかったです。




「結び」は他にも何種類もあり
もっと難しいけど、格好いいものがあります。

そういうものも全部巧く結べるようになりたいです。

もっと複雑なデザインが結べるようになれば
つまみ細工と合わせて素敵なアクセサリーができます。

すごい、わくわくします。

 精進あるのみ、ですね。

 

 



*****************

 

 

 

音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 
 




 

*********************

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。時期続き見学は随時受付中です。

 次回は5月11日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。