新年、初詣。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

あけましておめでとうございます。

 

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

正月三が日は、入院中の身内のお見舞いに行っただけで、雪が降ったりもして外出することもなく家で過ごしておりました。

 

旦那さんは今日から仕事始め(休みは31日~3日まで)だったので、何をしようか掃除しながら考えていたら、実家の両親が来たので一緒に初詣に行くことにしました。

 

毎年、初詣は違う神社に行きます。

 

なので今年はどこへ行こうかとしばし検索。

なるべく吉方位がいいなあなどと探して、実家のある町(隣町)にある

 

神社「鹿島神社」神社

 

へ行くことにしました。

 

幹線道路からちょっと奥まった、地元の人じゃないと分かりにくい所にあるのですが、閑静で落ち着いた雰囲気のある神社です。

 

御祭神は武甕槌命(たけみかづちのみこと)とのこと。

 

初めて聞く神様なのでちょっと調べてみると

 

メモ日本神話で、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が火神を切り殺したとき、剣に付いた血から化生した神。

経津主神(ふつぬしのかみ)とともに、葦原の中つ国に派遣され、国譲りの交渉に成功。また、神武東征においても、天皇の危機を救った。本

…という神様のようです。

細かいところが分からないので更に調べてみました。

 

富士山経津主神(ふつぬしのかみ)

天孫降臨に先立って出雲に行き、大己貴命(おおなむちのみこと)を説いて国土を献上させた。香取神宮の祭神。

富士山葦原の中つ国(あしはらのなかつくに)

日本の国の異称。中つ国は高天原と黄泉の国の中間にある地上の世界の意。

富士山国譲り

天照大神の神勅を奉じて、大国主命(おおくにぬしのみこと)が国土を瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に献上し隠退したこと。

 

ということで、自分なりに解釈すると

「勇敢な神様のひとりで、天照大神の命を受け経津主神とともに大国主命に、日本の国を瓊瓊杵尊に献上し説得し隠退するよう説いた神様」

ということで納得にやり

 

 



石段を上がっていきます。石作りの鳥居です。

 しめ縄がちょっと変わっています。暖簾のよう。

 


御神木。見たところ樫の木だと思います。(かしま神社だからかしの木?)

 


本殿の隣に稲荷神社の祠がありました。

 



本殿はこちら。小さな神社ですが、お正月なのでお飾りがきちんとされていました。(戌年の板絵がリアルタッチで迫力がありました汗

 


子供達はおみくじを結んでいました。

 


お札所(御守授与所)はインターホンで呼び出すようになっていました。

1日と2日は詰めているそうです。

とても風が強く寒かったのですが、奥様と若奥様が快く対応してくださいました。気分が良かったです。

 

子供達は自分で選んで、旦那さんの分は私が選んで御守を買いました。

 


神宮大麻を祭ることのできる、大麻奉斎用具を無料で差し上げます、と書いてあったので、神棚がない我が家にもってこいだと思い神宮大麻のお札を購入し、ありがたく頂いてきました。

 


更に私もおみくじを引いたところ、

「大吉」でしたアップ

仕事交渉取引は、積極的に進めば順調にいく。早くまとめるほどよい。タイミングを遅らせると不利となる

と書いてありました。…当たってるかも。いつもやることが遅いので、積極的にちゃっちゃとやんなさいということですね。耳(目?)が痛いですあせる

 

ということで、今年もよろしくお願いします。

 

 

*********************

 

 
新作
音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらからご覧ください。
 
 

 

*********************

 

 

ベルお申し込み・見学は随時受付中です。

 第4回は1月12日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

お申込み・見学お待ちしています。ベル

FTVカルチャーセンター つまみ細工講座のお知らせ

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg