さて、今日ご紹介する方は
集中するべき時に集中出来ないことに悩まれていた方です。
そのために、記憶術なども習って自分の集中力の向上を目指されていたのですが、
なかなか頭に入ってこない。。ということでした。

そこで、レイキをしてみたら、、、

グラウンディングが出来ていないことが分かりましたチューリップ
そう、今ここにいなかったのです。
この方の意識は常に、
過去。または未来。またはその他の雑念にむかっていました魂が抜ける

あの時なんであーしなかったんだろう赤ちゃん泣き→過去へ
こうなったらどうしよう??悲しい→未来へ

そう、こんなふうに過去や未来を考えてる瞬間、実は今ここにいないのです。

過去の自分と向き合うことは必要なときもありますが、大事なのは今なのです。また、起こってもしない未来に思いを馳せるのも、いらないですグラサン

今、心地よい気分でいることラブ
今、目の間にあるものに真剣に取り組むこと指差し
今、 自分は何をしているのか感じることウインク

それがグラウンディングです。

パートナーとの今が不安なら→未来も不安のまま
現在の貯金に不満なら→未来も不安のまま

それなら、
パートナーとの今はラブラブラブ飛び出すハート
今貯金は十分あって、なんでも出来るちゅー

にするしかないですよねグラサン

さてさて、その方から頂いたコメントです↓↓↓

質問1 レイキを受けて身体や心の変化はありましたか?

レイキを受けた後、「頭痛とか眠気とかあるかもしれません」とメッセージをいただいて、ロングスリーパーの私は正直その時「それはないだろうなぁ」と思っていました。普段の生活では偏頭痛とか眠気みたいなのはほとんどないのです。けど、不思議なことに、頭がズーーンと重くなることが何度かありました。痛いわけじゃないのですが、なんとなくズーンと重い感じがしました。その時、あ、これはひょっとしてレイキのパワーが届いている証拠なのではないかと考えました。そうなのでしょうか?

質問2 レイキを受けてわかったことはありますか?

グラウンディングの仕方がとても面白かったです。もう45年もグラウンディングが出来ない自分と共に生きてきているので、そのことを意識して生活することで、自分はもっと成長出来るような優越感を何度も味わうことができました。人の話が頭に入ってこないとき、いちまつさんから教わったように、「私は今ここにいる。何を観ていて、誰の話を聞いていて」と2言葉くらい自分自身に投げかけることで、すぐに自分をその場所に引き戻せることができる感覚が身に着きました。まだまだこれからも磨いていくべきテクニックですが、今まではなぜ自分が余計なこと、やるべき時でない時に勝手に俯瞰してしまうのかわからなかったのですが、随分よく理解することができるようになりました。これは私にとって本当にとても嬉しいことです。


質問3 そのほか何かあれば
先週は保護者説明会のような会議に参加したのですが、いつも、フランス語であぁいう説明会に参加しても、あまり話が頭に入ってこなくて困っていました。言葉がわからないのではなくて、人の話が頭に入ってこないのです。それが、随分沢山のことを聞き取り理解していることがわかり、これもレイキヒーリングのお陰だとしか思えませんでした。
普段聞いているニュースなんかも、集中して聞くことができました。

あと、それから、記憶術の話なのですが、私の人生の目標の1つにトランプ1パックを1分以内で覚えるという目標があって、これが出来る人はいわゆるフロー状態の集中力を身に着けていると記憶術の選手の間では言われています。このトランプ1パック記憶の私の自己ベストは1分15秒くらいで、そこから随分伸び悩んでいます。もちろん毎日練習してはいるのですが、やっぱり自分には無理なのかなぁと思っていました。それが、レイキヒーリングを受けた翌日、1分12秒と、自己ベストを更新することができたのです。練習の前にいちまつさんに言われた通りグラウンディングについてトレーニングをしてから、場所想起をするのですが、その時、自分が本当にその場所にいるような気分になりました。匂いとか懐かしい音とかが聞こえてくるような気分です。タイムをみて自己ベストが出たことがわかってから、ひょっとして、フローに近い状態だったのかもしれないと思いました。
ただ、まだまだ記憶中、雑念があったのは事実なんです。これは毎日やっていることなので、本当に自分の脳の状態がよくわかるのです。いつか記憶中に、あの雑念が全部なくなって、記憶に集中できるようになれば、私もいつかは1分切りできるように思うのです。

たった1回のレイキ体験で、大きなものを手に入れられた気がします。ただ、これはこれからも育てていかなくては結果にはつながらないことなんだろうと思います。
いちまつさんのアドバイスもまた参考にしながら、夢に向かって行動していきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。