潜在意識と繋がり出した時、
潜在意識の浅いところにある、
ブロックたちが吹き出てくることがある。

私の場合、じわじわ進むのだけど、
たくさんブロックがあるから、
つまり「思い込み」があるから、
この1週間はすごかった。

「やっぱりできない」って暴れるのが小腸と胸。
「わがまま言いたいぞ、コラっ」って暴れるトゲトゲが喉のとこにいて、

周りの人にチクチク言葉を言ってしまったり。

そして、テレビを見ていてふとした話の中で昔のトラウマを思い出したり。

「おめえ、間違ってるぞ。ばーか!」
って言ってくる全身の身体たち。

だから、
言えなかったことを思いっきりいってみた。良い子ちゃんして抑えていた気持ちを言ってみた。

「お父さんのバーカ!大嫌い!帰ってくんな!」

本人の前では言わないが、一人で叫んだ。

ごめんなさいっていう罪悪感がやっぱりまだある。でも、前よりは叫べるようになった。


そして一つ言えること、
深呼吸して、ゼロの状態を保って、
頭を静かにしても出てくる感情があれば。
あーだこーだ考えるより、浮き出て来た感情は
みーんな、いい子いい子してあげること。

できればネーミングをつける。

例えばすぐ拗ねてしまう、スネ丸くんえーん
甘えたい、Mちゃんチュー
疑い深い、ホームズちゃんえー
ネガティブ、メンヘラの、ヘンリーくんガーン

名前をつけて、擬人化して、ぎゅーってしてあげる。
気づけなくてごめんね、我慢しててごめんね。

そうして受け止めてあげること。

そのうちに、潜在意識の上層は
きれーいにお掃除されて、

潜在意識と繋がって、どっぷりと
流れ込んでくる光のような現実。最高やねニコニコ


うちのニャンズ。