甲州街道を台ケ原宿まで歩いた翌日は

入笠山に行きます

 

入笠山は高山植物の宝庫といわれて

簡単に登れると聞いたので、

行きたかった山です

 

グリーンヒル八ヶ岳の夕食はよかったけれど

朝食は普通でした

富士見高原にむかいます

正面には八ヶ岳

左手には甲斐駒ケ岳

マイカー規制のない時期は

ロープウェイに乗らなくても

入笠山のふもとまで車でいけるのね

 

ゴンドラは往復2200円です

八ヶ岳を見ながら

ゴンドラは登っていく

 

一気に標高1780mの山頂駅まで

駆け上ってくれます

なんと楽ちん

 

まずは一番近くの

すずらん山野草公園に行きます

ここはすずらんがいっぱいなんだけれど

終わっていた

かわりにハルジオンに似た花がいっぱい咲いていた

ニッコウキスゲ

 

恋人の聖地という展望台

晴れていれば展望素晴らしいんだろうな

 

 

 

 

ヤマオダマキ

 

 

 

とても大事にされている

 

 

 

こちらはキバナアツモリソウ

 

 

 

 

珍しい植物を見ることができてよかった

 

入笠湿原に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

あれが入笠山かな

 

クリンソウが咲いている

 

 

湿原をぐるりと半周して

次はお花畑です

 

途中、クリンソウの群落がある

 

 

 

お花畑の入り口も

湿原と同じく

動物除けの柵で

しっかり囲ってある

入笠山は山登りというほど

大変な山ではないと聞いたので、

夫も登れるかなと思っていたのに

夫はやっぱりここで待っているという

仕方ないなあ

 

 

 

お花畑といっても

高山植物がたくさん咲いているわけではないので

ちょっと期待外れだったかな

 

やっぱり花がいっぱい咲いているのは

東北の山にいかなければかな

さっきの湿原とお花畑はあまり

かわりがないななどど思いながら

登っていきます

 

②に続きます