ハイキングクラブで

行者岳から唐梨子山のピストンです

行者岳てどこだろうと

地図で見たら

足尾の対岸の山だった

この辺りの山は

夕日ケ岳が有名だけれど

夕日ケ岳までは縦走しないで

唐梨子山で戻ってしまう

残念だけれど

仕方ない

 

北関東自動車道の

鹿沼インターで下りて

古峰神社でトイレ休息です

とても立派な神社で

高尾山、沼田の迦葉山と並んで

日本三大天狗の神社らしい

 

そこから車で約30分

古峰ケ原湿原から出発です

 

残念ながら

今日は天気がよくない

 

ここには初めてきたけれど

とてもツツジの花がきれいそう

 

もう少し先に行った井戸湿原は

時期にはアカヤシオの花が素晴らしいらしい

またこなければだね

 

 

関東ふれあいの道にもなっている

すぐに山道に入っていきます

 

すぐに大天狗之大神という

小さなお社

 

 

道はずっとなだらかで

登山口から1時間ちょっとで

行者岳です

 

たまに、大きな石も急な坂もあるけれど

道はほとんどなだらか

 

葉っぱが5枚あるので

五葉ツツジかな

でも、花が咲いたあとがない

ちょっと落ちていた

 

 

 

行者岳から約30分

大岩山です

 

 

ずっと歩いて行って

なんとクリンソウが咲いていた😍

 

あちらこちらにいっぱい咲いている

 

 

これからまだまだ咲くのかな

 

 

 

 

あまり面白くない山だなと思っていたので

クリンソウを見た時はとてもうれしかった

参加してよかったと思った😊

 

クリンソウ群生地から

すぐに唐梨子山です

 

展望のぜんぜんない

平坦な場所にある

 

ここで昼食を食べて

来た道を戻ります

 

どの山頂にも展望がなければ

歩いている道にも

ほとんど展望のよいところがない

晴れていれば樹間から

わずかにでも男体山が見えるのかな

 

この歩いている道は

男体山に至る

修行の道のよう

 

ところどころに札がかかっている

令和5年なので

まだ新しい

春ゼミの声が聞こえないのに

抜け殻があちらこちらに

登山口近くになって

やっと向こう側の山が見えた

仙人ケ岳方面かな

 

 

8:30 出発  9:30 行者岳  11:00 唐梨子山  11:50 出発

13:00 行者岳  14:00 登山口

 

約4時間半

 

ずっと森の中を歩いているような

あまり面白くない山だったけれど

クリンソウを見ることができたのが

とてもよかった