去年、赤城山の鍋割山から小沼まで縦走した時

シロヤシオ、山ツツジ、ミツバツツジがとてもきれいだった

 

 

 

またあの景色を見に行きたいと思っていたら

友人が「昨日赤城山に行って来たら

ツツジがとてもきれいだった」と教えてくれたので、

思い立って一人で出かけました

 

まずは腹ごしらえです

 

グーグルさんに教えてもらった

赤城山のふもとの

ローズミントというお店に行きます

 

もとはペンションだったらしい

お庭がとてもきれい

 

 

 

店内も明るくて

とても気持ちがよい

 

 

パスタセットをいただきました

トマトとえびのクリームパスタです

 

もちろんデザートもつけます

 

おいしくて

絶対また行きたいお店です

 

でもちょっと遠いなあ

 

赤城山の軽井沢峠へは

大鳥居から登る道より

昔の道のほうが近いかなと

そちらから行くと

とても狭くてクネクネしていて

もう絶対通りたくない道でした

 

軽井沢峠に車をとめて

出発です

ここから小沼をへて

ぐるりと回ってこよう

 

荒山かな

昨年はあの山から下りてきた

昨年はこの川沿いのつつじが素晴らしかった

 

 

道路の下をくぐって

あれれ

ぜんぜん咲いていない💦

もう終わってしまったのかな

少しだけ残っていた

シロヤシオ

 

この道は地図にはない道で

でも、昨年は川沿いにずっと歩いたので、

川沿いをずっと歩いて行けばいいかと思ったけれど、

途中で道が消えてしまう

 

川を何回か渡り返すので、

道がわからなくなった

 

やっぱり人の後ろをただついていくだけと

自分で行くのとは大違いと

今更ながらに思った

 

なので、つつじも咲いていないし

これ以上すすむのは無理

熊も怖いと

斜面をあがって

車道に出た

ヤレヤレでした

 

すぐに牛石峠です

ここからまた山道に入って行きます

 

これが峠の名前の由来の石なのね

牛に見えるのかな

 

熊が怖いと言いながら

やっぱり山道が好きなので

歩いてしまう

初めて歩く道だけれど

楽しい道です

銚子のガランのすぐ上まできました

ミツバツチグリだったかな

 

銚子のガランです

中はどうなっているのかなと思うけれど

怖くてのぞき込めない

川をわたります

 

前回来た時は

ここには人が何人かいたけれど

今日は誰もいない

まだ2時だけれど

山の中を歩くには

おそい時間だな

 

②に続きます