ハイキングクラブで西上州の三つ岩岳です

アカヤシオがきれいだというこの山は

ずっと登りたかった山です

首のヘルニアも何とか治まったので、

キャンセルせずに済んでよかった

 

でも、アカヤシオはもう終わっているだろうな

 

大仁田ダムの下から出発です

ここにはきれいなトイレもある

馬頭観音が並んで

昔からの道だったのかな

 

 

 

 

 

結構な急登りを登って行く

登り初めて約50分

尾根に出ました

 

ミツバツツジが少し残っていた

 

なんという花だろうか

景色が開けて

あの山は碧岩かな

荒船山?

ここから岩登り

 

 

こういうところが

やっぱり西上州山

 

 

 

山頂近くになったら

とても見晴らしがよい

 

妙義山と鹿岳

山頂です

 

ちょこんと浅間山が見える

むこうの岩峰にも行けるのかな

石仏らしきものが見える

四又山も見えた

 

来た道を少しもどって

尾根を歩きます

少しだけ残っていた

 

下り始めます

 

 

ずっと下って

大きな岩の下に

竜王の奥宮というお社がある

ここで昼食です

 

 

あとは急な植林地の中を

ひたすら下って

登山口に戻りました。

 

アカヤシオは残念だったけれど

天気に恵まれて楽しい山登りでした。

何よりも無事岩場を登れたことが

うれしかった