夫が大学の同窓会行くという

それなら私も大学の友人に会いたいので

帰阪することにしました。

 

ちょうど一週間前の土曜日に

石尊山で転んで

左腕が痛かったけれど、

この機会を逃すと

私も夫も次はいつ友人と会えるかわからない

 

会える時に会っておこうと

帰阪しました。

 

夫は青春18切符で帰るというので

私は元気な時ならまだしも

とてもそんなことはできないので

宿泊先だけがいっしょで

あとは別行動です😆

 

友人の家は甲子園なので

40数年ぶりに阪神電車に乗って

沿線の景色も

甲子園駅もすっかりさまがわりに驚き

 

なんとローソンまで

タイガース仕様

 

 

 

40年ぶりに会う友人もいて

まるでタイムマシンに乗ったよう

あっというまに青春時代に戻ることができて

楽しいひと時をすごすことができました。

 

翌日は京都に住む次男といっしょに

京都一周トレイルを歩きに行きます。

 

上桂から嵐山までは

昨年の11月に歩いた

 

 

この時は西山コースを歩いたけれど

今回は反対側の

伏見桃山からの東山コースです。

 

近鉄伏見御陵前から出発です

 

歩く前に腹ごしらえ

駅前の高架下の商店街に

大中ラーメンという

人気のラーメン店があるらしい

大中ラーメン店は

改装中で

この鶴亀というお店で

大中ラーメンを食べることができる

 

 

 

久しぶりのお店のラーメンは

とても美味しかった

 

歩き始めてすぐに

大きな鳥居

御香宮神社の鳥居ということ

 

旧伏見桃山場から移築したという

御香宮神社の立派な山門

 

この日は午後から

雨は止むという予報だったけれど

なかなかやまない

 

ずっとまっすぐ行くと

伏見御陵に続く道

 

京都トレイルは

伏見御陵には行かないで

左にまがるけれど

伏見御陵からの景色がとてもよい

と次男がいうので

伏見御陵まで行っていきます

参道が続く

多摩御陵の参道とよく似ている

この参道を皇族方が

しずしず歩く姿を想像してしまう

伏見御陵の正面です

伏見御陵は明治天皇のお墓です

鳥居の正面からすごい階段がある

晴れていれば見晴らしがいいだろうな

私たちは横から御陵に来たことになる

来た道をもどって

トレイルコースを歩きます

伏見桃山城の山門がある

 

伏見桃山城というから

安土桃山城と並ぶぐらい

由緒のあるお城かなと思ったら

平成15年に閉園した、

伏見桃山キャッスルランドの目玉施設として

昭和39年に建設されたものということ

 

ディズニーランドの

シンデレラ城のようなものか😮

 

キャッスルランドの跡地は

運動公園になっている

 

伏見桃山城です

とても立派

 

城内は老朽化のために

入ることはできない

 

園内の遊歩道を歩いていきます

 

馬酔木がもう咲いている

とても立派な家がある

標識はよく整備されている

大岩山にむかって歩いて行きます

 

やがて竹林の中の道

巨大なソーラー施設の横に出たら

 

大岩山展望台です

晴れていたら展望がとても良いのだろうな

 

さっき通った

伏見桃山城が見える

 

 

 

ここからは大岩街道という

山道に入って行きます

雨もやっと止んだ

やれやれ

 

②に続きます