東海道歩きの記事が

ぜんぜん終わらないけれど

この時期は花巡りで忙しい

見に行きたいところは

たくさんあるけれど

身体がついていかない

 

ということで

今日は行きたかった

寄居の寺山さくら農園と

NHKの番組で有名になった

むつおばさんの家を

見に行くことにしました。

 

寺山さくら農園に行くためには

中間平緑地公園に車をとめて

歩いていけばいいのかなと

中間平に行きます

ここもかっては桜の名所だったけれど

桜は枯れてしまって

寂しくなった

 

でも、きれい

 

 

展望台に行きます

 

関東平野がよく見える

 

 

眼下の集落の景色もとてもいい

 

中間平をひとまわり

 

前には釜伏山

つつじもつぼみがいっぱい

 

 

なんの足跡かな

あちらこちらにある

向こうに見えるのは

風布のみかん園

 

 

約30分の一回りでした

 

次にいく寺山さくら農園は

ここから歩いて行けると思ったら

グーグルで調べたら

ずっと山の下だった

 

なので車で行きます

 

中間平から約20分

さくら農園は案内板もなく

とてもわかりづらい場所でした。

 

でもちゃんと駐車場はあった

とてもきれいなところです。

 

ミツバツツジが満開

 

いらしたおじさんによると

昨日の大風で

だいぶ散ってしまったということ

それでもこんなにきれいなのだから

大風の前はどんなのだったのかなと思う

 

馬酔木

この農園は

陽光という種類の桜が多く

出荷しているよう

 

ぐるりと中をひとまわりしても

15分ぐらい

 

まわりの景色もきれいなので

まわりをぐるりと回ります

 

 

芍薬の畑があって

このあたりは

花卉栽培が盛んなのかな

タンポポが一面に

カーペットのように咲いている

 

むこうに見えるのが

寺山さくら農園

 

まわりをぐるりとひとまわり

さくら農園にもどりました

 

ここには車でくるよりも

まわりの景色を楽しみながら

寄居の駅から歩いてくるのがいいみたい

来年はそうしよう

 

次はここからずいぶん離れるけれど

むつおばあさんの家に行きます

 

②に続きます